2012年09月28日

現在と去年の今頃

▼現在
父親の認知症が発覚して、1年以上経ちました。
自営業の事務は、最初は意地で父親がやりたがっていたので、私は補佐で見守っていました。
しかし、日に日に父親が事務の事を理解できなくなり、私が後継者として今では殆どやるようになってきました。

今の父親には、機械操作や数字が理解できにくくなっています。
エアコンの設定、テレビのリモコン、得意だったパソコンも殆ど出来なくなりました。
そして、お金の管理やカレンダーの見方が理解できないため、来週の月曜日と言われても日にちは分かりません。


ある日、父親との会話。

前に父親と私は途中まで電車が一緒で、私は父親より1つ手前の駅で電車を降りないといけなかったので、「お父さんは次の駅で降りてね」と言ったのに、私の話は半分しか聞いておらず…。

案の定、次の駅では降りなかったらしく、そこからが迷子。(ちなみに数ヶ月前も名古屋駅で切符自販機に電車代を入れたのに出てこないと、駅員や警察官に怒ったらしいです…)
どこの駅で降りて、どのようにして無事に父親は家へ帰れたか分からないけど、父親が母親に言った事が

「小さい人(私の事)に降りる駅を騙された(被害妄想が少し入っている?)」

と言ったそうです(>_<)
おいおい!ちゃんと私は次の駅で降りてねと何度も教えたよ?しかも、私の名前が出ないからと言って、『小さい人』とは一体…(^_^;)
まぁ、確かに当たってはいるけど~(^w^)

ちなみに、私の本名は『みちこ』と言うのですが、父親に別の日にも私の名前を聞いたら、分からないとの事。
なので、ヒントを出しました。
「最初に『み』がついて最後に『こ』がつくんだけど…」と姉と二人で言ったら、父親から返ってきた答えが

「『み』みが悪い『こ』」

これには姉と二人で大爆笑!!
しかも、ウケ狙いではなく、本気で言いましたからね…(^_^;)
た、確かに私、難聴があるから『耳が悪い子』で間違ってはいないけどさ〜(≧ε≦)
他にも父親は、カルピスの事を『白い飲み物』と言います。

そんな訳で最近では、お父さんがまだ自分の手で自分の名前等が書けるうちに、銀行口座の解約手続きの補佐やカードなどの解約手続きの補佐をしています。
最近のは、個人情報保護法などで家族であっても、代理人が解約するには手続きが大変なのです。
だから、銀行員さんと話しがかみ合わない部分(父親は『何のことだか、さっぱり分からん』ばかり言うので…)は私がして、後はなるべく父親がやるようにしています。


▼去年の今頃
父親の認知症発覚により、実家の自営業が確実にヤバイ事になるだろうから、来年の春から私が手伝う!支える!と自ら決めたのでした。(結果、正解だったと思う)

そして、引っ越す可能性も出てきたので、去年はあれこれ調べたり、豊田を離れるにあたって御礼の品約100人分(職場とヘルパーさん達とお世話になった方々)を準備や選ぶのに、あたふたしていました(^_^;)

ちなみにヘルパーさん達用は、ぽち袋に『御縁に感謝』という意味で5円玉と、一人一人に内容の違う直筆メッセージ65人分と、オリジナルデザインマイバッグ(大小のひまわり2本を、ヘルパーさんと私という風に見立てて、メッセージが『あなたの手が 私にとって心の支えだよ いつもありがとう』と入れた)を旧職場の福祉施設に作ってもらいましたo(^-^)o

3ヶ月かけて作ったせいか、なかなかの良い出来映えに思わず、自分用のも作れば良かったなぁと後悔…(≧ε≦)ぷぷぷっ




後の人達には、お菓子が殆どでした。
大変な分、今となっては良い思い出ですm(_ _)m



▼おまけ(?)
これから先も更に波瀾万丈になりそうですが、なるようにしかならないので乗り越えないとなぁ〜(>_<)

とりあえず明日は、このまちうどんを食べに行ってきます(笑)



同じカテゴリー(ひとりごと?)の記事画像
去年のを教訓に
明けて日にちが経っちゃいました(^^;
初デコレーション?
テスト投稿中
それぞれの思い・・・
なんじゃもんじゃ!?
同じカテゴリー(ひとりごと?)の記事
 去年のを教訓に (2013-01-12 19:05)
 こんな時間に目が覚めても。。。(^^; (2013-01-10 03:10)
 明けて日にちが経っちゃいました(^^; (2013-01-06 19:00)
 今年を振り返って (2012-12-31 22:53)
 初デコレーション? (2012-10-28 17:45)
 テスト投稿中 (2012-10-23 17:51)

Posted by チャッピーちゃん at 22:38│Comments(2)ひとりごと?
この記事へのコメント
チャッピーちゃんこんばんみ!
え?明日?スタジアムに来るの?
わたし明後日の日曜日にスタジアムにお手伝いに行くよ
あ~1日ちがいとは…

一休
Posted by ごちそう家 美人亭 at 2012年09月29日 01:56
★一休さんへ
うわぁ~、1日違いとは…(゜∀゜;ノ)ノ
いつも、すれ違いでごめんよ~m(_ _)m
でも、日曜は天気が心配だね(>_<)
Posted by チャッピーちゃん at 2012年09月29日 06:36
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
現在と去年の今頃
    コメント(2)