2013年01月21日

3Dパンダクッキー

1月18日金曜の夕方に、仕事が終わって上着の服を着せてもらっていた時に、運悪く服を引っ張っていた手が服から離れて、その手が私の右側の肋骨に直撃((((;゚Д゚)))))))
久々に聞きましたよ、あの嫌な音を。。。_| ̄|○
そうです、名前をpockyちゃんと名付けるほどの障がい!!
たぶん、一人暮らしをして初めての骨折です(>_<)

なんとか無事にアパートへ戻れたものの、その後からが大変でした( ̄◇ ̄;)

この間の水曜日に抜歯したから抗生剤を飲んでいるんだけど、副作用で下痢という((((;゚Д゚)))))))
お陰で、夜は肋骨をかばいながら下痢と格闘したら、トイレに約1時間もいましたσ(^_^;)

という訳で、予定が急遽、しばらくは静養という。。。
ああ、予定がてんこ盛りだったのに(>_<)

まあ、あーだこーだ言っても治る訳ではないし、家での楽しみ方を考えたら、ちょうどお菓子作りと可愛いのが好きなヘルパーさんだったので、お菓子作りをしました!(原発反対デモ行進で使ううちわで、赤ちゃんやパンダの絵を描いてくれたヘルパーさん)

実は、前に本屋さんで衝動買いしたパンダのスイーツ本がありまして、それを使って何か作りたいなぁと。。。
でも、なるべく家にある材料で作りたい!!
という訳で、クックパッドで簡単で少ない材料でクッキーが作れないか検索したら、スノーボールクッキーですが、ありました!
なので、クッキーの作り方はそちらに合わせて作り、後は本を見ながら作りました。
ちなみに買った材料は、1個包装チョコのみ。
よって、合作レシピなので、オリジナルレシピを載せておきますヾ(@⌒ー⌒@)ノ



スノーボールクッキーで作る『3Dパンダクッキー』

★材料(パンダ約12匹分)
薄力粉 180g
砂糖 50g
サラダ油 60g
粉砂糖 適量(無ければ、ヨーグルトについている砂糖をすり潰す)
ココア 小さじ2
1個包装チョコ 8個位

★作り方
① 薄力粉・砂糖・サラダ油をボールに入れ、ゴムベラでよく混ぜ合わせて、クッキーの生地を作る。
② 1.5cm大の耳・1cm大のしっぽ・2cm大の楕円形の手・3cm大の楕円形の足用に、①の生地を5.5cm位取り、ココア小さじ2と1個包装チョコ1個を湯煎で溶かして(コップ1杯分の水を電子レンジで1分30秒温めてから、包装のままコップに30秒入れると溶ける)、よく混ぜ合わせる。
③ ①の混ぜ合わせた生地を、一口大の頭の部分(ドームみたいな形)と胴体の部分(円錐みたいな形)を12匹分の形を作る。→私たちが作ったら、何だか鏡餅みたいになっちゃったけどσ(^_^;)
④ ②の混ぜ合わせた生地を、耳・しっぽ・手・足の形をそれぞれ12匹分を作る。
⑤ ③で作ったパーツをオーブンシートの上に乗せて、予熱ありの170度のオーブンで約20分、焼いてから冷ます。
⑥ ④で作ったパーツをオーブンシートの上に乗せて、予熱ありの170度のオーブンで約10分、焼いてから冷ます。
⑦ ⑤の焼き上がったクッキーが冷めたら、 ビニール袋に粉砂糖と⑤のクッキー入れて振る。
⑧ ⑤と⑥の焼き上がったクッキーを、湯煎で溶かした1個包装チョコの袋の角を1mm位の穴になるように切り、その溶けたチョコでくっつける。→ただ、粉砂糖を振ったせいか、パーツが取れやすかったので、パーツを貼る部分だけ、粉砂糖を払い落とした方がくっつきやすいかも。。。(>_<)
⑨ 最後に、湯煎で溶かした1個包装チョコの袋の角を1mm位の穴になるように切り、チョコペンみたいに目と鼻と口を描いたら、出来上がり!!

3Dパンダクッキー
並べてみました^^ 一番右は太っているなぁ(笑)

3Dパンダクッキー
ボーリングのピンみたいに並べてみた^^

3Dパンダクッキー
ちょっと違う角度からアップ写真^^


もし、ただのスノーボールクッキーを作りたいなら、①③⑤⑦の順で作れば出来ますよ(((o(*゚▽゚*)o)))
見かけだけではなく、味も良かったし、材料が殆ど家にある材料で出来るから、いつでも作れますよん。


同じカテゴリー(食べ物)の記事画像
ぷ〜さんのブログ見て、早速作りました
ホタテの食べ方
9月24日大阪旅行 ~食べ歩き編~
スイーツの旅(ヒルズウォーク徳重)
358cafeでランチ★
バレンタインこーなー
同じカテゴリー(食べ物)の記事
 自分の求めていた物が遂に完成! (2013-06-28 10:45)
 ぷ〜さんのブログ見て、早速作りました (2012-09-13 22:29)
 ホタテの食べ方 (2012-08-11 00:32)
 9月24日大阪旅行 ~食べ歩き編~ (2011-10-05 00:51)
 スイーツの旅(ヒルズウォーク徳重) (2011-04-19 01:35)
 358cafeでランチ★ (2011-02-26 00:31)

Posted by チャッピーちゃん at 09:28│Comments(7)食べ物
この記事へのコメント
めちゃかわいい~
作りたい!

材料もシンプルだし レシピもあるし ありがとう♪

後は腕だな^^
Posted by ぷ~ at 2013年01月21日 09:39
ところで骨折大変でしたね
ゆっくり静養してね 早くよくなると良いですね
Posted by ぷ~ at 2013年01月21日 09:42
★ぷ〜さんへ
材料、本当にシンプルですよね〜!!
しかも、後片付けもラクなんですよ。
チョコは1個包装チョコを使っているから、チョコペンが余ったり、洗わなくていいし、粉砂糖も少ししかいらないから、ヨーグルトについている砂糖をすり潰して使えば、ちょうど良い量だしね♪

肋骨は、他の骨よりは早く治る方だから、気楽な気持ちでいるかな?σ(^_^;)
Posted by チャッピーちゃんチャッピーちゃん at 2013年01月21日 14:26
チャッピーちゃん、すごーい!!
パンダちゃん、かわいい♪

お菓子作れる方はほんと、尊敬します。
しかも、私達御用達のクックパッドでできるのね(笑)

骨折大丈夫ですか??
無理しないで、こんな時はゆっくりするに限りますよ!

お大事にしてくださいね!!
Posted by ちゃーみー at 2013年01月21日 19:34
★ちゃーみーさんへ
そうなの!クックパッドは、料理の強い味方!!
凄く有り難いですよね。
思わず、有料会員になっちゃったしσ(^_^;)
(人気ランキングが見たいがためにね。)

骨折はショックだったけど、まあ、家でのんびり過ごします(>_<)
Posted by チャッピーちゃんチャッピーちゃん at 2013年01月21日 19:46
かわいい~~!!

すごい~並んでるの、かわいぃ~~。
2列目の向かって右側の子、かわいいですね。

骨折お大事にしてください。
Posted by しばいぬこうた at 2013年02月02日 08:28
★しばいぬこうたさんへ
えへへ。可愛いですよね♪
本当は、快くんのおやつを作ってみたいのですが、親に怒られるので出来ないんですよねσ(^_^;)

骨折は時間薬なので、我慢しています( ̄◇ ̄;)
Posted by チャッピーちゃんチャッピーちゃん at 2013年02月02日 09:05
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
3Dパンダクッキー
    コメント(7)