2013年03月28日

日帰り電車旅で桜見物旅行?のため、豊川市へ

3月27日水曜日、初!豊川公園の桜トンネルと佐奈川堤の桜と菜の花を見に、日帰り電車旅してきました。

前から、どこか行った事が無い街で、桜が良い所は無いかなぁ?とネットで何気なく検索していたら、この場所を知り、桜と菜の花が両方見れるなんて素敵じゃん、生で見てみたい!!と思い立ちました(≧∇≦)
ちなみに、そのアドレスは、こちらこちら



朝9時過ぎに家を出て、地下鉄桜通線車道駅から名古屋駅へ行き、名鉄電車の急行豊川稲荷行へ乗り換えて諏訪町駅で下車したら、11時でした。
(ちなみに名鉄豊田市駅からですと、名鉄豊田市駅→名鉄知立駅で乗り換え→名鉄諏訪町駅で下車してね♪)

まず一番最初に、障害者トイレ探しの旅へ。
諏訪町駅のトイレは普通のトイレしかなかったので、近くにあった小さな病院へ。
ここも古くて障害者トイレがなかったので、次に複合ショッピングセンターへ。
すると、ありました!!
さっそく利用して、これで桜見物への準備万端。
(いやー、数年前でしたら、もっと障害者トイレが無かったので行く前に下調べが重要でしたが、今は行き当たりばったりの旅が出来るのです。爆)

諏訪町駅から歩いて約10分、豊川公園へ。
ここは桜トンネルと屋台がありしました。
平日でしたが程よく人がいて、散歩に来ている人、市役所や図書館が近くにあるので、市の職員らしき人たちが花見ランチしていたりしました。













次に、更に歩いて約7分、佐奈川堤へ。
てっきり、車いすでは川沿いにある菜の花の横を歩けないと思っていたら、スロープもあるし、道も割と整備されていて歩きやすかったので、すごく嬉しかったです^^








▲ ジョギングには最高だろうな♪


▲ 夫婦の後ろ姿、絵になります♪


▲ 絵にはなりませんが、記念に。。。


▲ こうなったら、菜の花に埋もれて撮りたくなるものです。。。




あと、近くに陸上自衛隊駐屯地があったので、初めて生で自衛隊さん達を見たり、自衛隊ジープを何台も見ました。

とにかく、ほぼ満開の桜と菜の花が見れたこと、平日だから空いてて歩きやすかったから、行って良かったです★


同じカテゴリー(お出かけ♪)の記事画像
豊田で言う『挙母祭り』の名古屋版
大阪旅行 ~車椅子目線で感じたこと編~
9月25日大阪旅行 ~オリジナル編~
9月24日大阪旅行 ~メインイベント編~
トワイスとおいでん花火に行ったよん。
名古屋の地下街は車椅子には不便だねぇ。。。
同じカテゴリー(お出かけ♪)の記事
 豊田で言う『挙母祭り』の名古屋版 (2012-06-05 22:35)
 大阪旅行 ~車椅子目線で感じたこと編~ (2011-10-14 03:03)
 9月25日大阪旅行 ~オリジナル編~ (2011-10-13 18:00)
 9月24日大阪旅行 ~メインイベント編~ (2011-10-13 06:00)
 物より思い出に残る誕生日旅行 ~大阪~ (2011-09-26 12:12)
 タマネギだけのはずが… (2011-09-22 18:44)

Posted by チャッピーちゃん at 06:06│Comments(4)お出かけ♪
この記事へのコメント
チャッピーちゃん目線の画像と
時間の流れてる感じがすごくいいよ~^^

永遠に続いてるんじゃないかな・・・って
思うような桜トンネルと菜の花がステキだねぇ~

埋もれてるチャッピーちゃんも相変わらず、カワイイ♡
元気そうな笑顔がみれて、嬉しいわっ♪
Posted by おかんRider at 2013年03月28日 09:32
今の時期、多くのところでサクラが咲いてきれいですね。
木にあるサクラのもいいですが、
川に流れるサクラもおつなものです。
夜桜のライトアップも綺麗ですよね。

岡崎では、サクラの種類によっては、満開のところもありますが、
岡崎城では、満開まで、もう少しかかりそうです。
Posted by スピネーカー at 2013年03月28日 13:10
電車旅楽しそう~ いいなあ
もう豊川は桜満開ですね 菜の花との桜がとっても素敵!
トンネルと言えばあそこですよ
豊田高専の桜のトンネル!
この前行ったけどちょっとまだ早かったね
あそこの夜桜も綺麗よね

事前に下調べすることって大事ですよね 
いつもそう思います
現地に行ってからあわてないように 大事な事なのに
それがいつも出来てなくて現地であたふた^_^;

今年はB-1グランプリも豊川で開催されるようです
賑やかになりそうですね♪
Posted by ぷ~ぷ~ at 2013年03月28日 16:59
皆さん、コメント有難うございます。
なのになのに、返信が遅くなってすみません。
コメント入力中に、気付いたら寝落ちしてしまいました(^^;


★おかんRiderさんへ
本当に長い距離の菜の花と桜で、見事でしたよ~。
ちょっと感動しちゃいましたもん。
おかんさんなら、ツーリングで簡単に来れちゃうかな???
だって、豊川稲荷も佐奈川堤から徒歩15分くらいで行けそうだったし。
(私は後から地図を見て知ったので、来年は初!豊川稲荷も行こうかな???)
あと、埋もれてる写真って、なかなか車いすでは写真が撮りにくいんですよね(^^;
だって、車いすは場所取るし、菜の花を傷つけたり、踏みたくないからね。
この写真の場所は、たまたま菜の花が無かったから、撮れたのよん。

★スピネーカーさんへ
ちょうど名古屋駅~諏訪町駅までの間に、岡崎も通るんですよ。
だから、美合駅や名鉄東岡崎駅、本宿駅などを通ったので、
ちょっと嬉しかったです。
実は、岡崎市本宿町にある愛知県立岡崎養護学校へ
ウン十年も通っていたので、約20年ぶり(爆)に学校付近を見れて、
懐かしくなっちゃいました。
岡崎公園周辺も、屋台や夜桜で賑やかになりますよね♪

★ぷ~さんへ
そうそう!!豊田高専の桜トンネルが大好きだったから、
去年まではよく見に行っていたんだよ。それに、家から近かったし。
今年もどこかで桜トンネルを見たい!!と思っていたから、良かったです^^
ネットで電車の行き方を事前に下調べをしたから、無事に行けたけど、
結構、電車の旅って、時間がかかるよね(^^;
でも、電車が大好きだから、別に苦にはならなかったかな♪
ちなみにB-1グランプリ、かなりあちこちにポスターが貼ってありましたよん。
ぷ~さんは、行かれるのかな???
Posted by チャッピーちゃんチャッピーちゃん at 2013年03月29日 04:47
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
日帰り電車旅で桜見物旅行?のため、豊川市へ
    コメント(4)