2013年01月12日

去年のを教訓に

去年の7月に、初めて原発反対デモ行進へ参加して、その時にまたいつか参加したい!今度は自分の思いを伝えたい!と思い、今月末に原発反対デモ行進があるという事で、メッセージ入りうちわをヘルパーさんと二人で作りました!







ヘルパーさんが上の2枚の写真(両面描いたので)。
赤ちゃんやパンダの絵が上手くてビックリ((((;゚Д゚)))))))

私は農作物や魚・肉などが放射能でダメになってしまう絵を描きました。
なんか、描きながらも胸が痛みました(>_<)
もう片面は、怒った顔を。。。
ちょっとシンプル過ぎたかな???(^^;
なかなかバランスよく描くのって、難しいなぁと改めて思いました。
  


Posted by チャッピーちゃん at 19:05Comments(2)ひとりごと?

2013年01月10日

こんな時間に目が覚めても。。。(^^;

お陰で皆様のブログをじっくり読んで返信することが出来ましたが。。。(^^;

最近は22時にヘルパーさんが帰ると疲れてすぐに寝てしまい、で、真夜中に目が覚めるという。。。
早寝早起きは良いことなのですが、年寄りか!!って、思わず自分で突っ込んでしまいます。。。

さて、もう一眠りしてきます。
おやすみなさい・・・  


Posted by チャッピーちゃん at 03:10ひとりごと?

2013年01月06日

明けて日にちが経っちゃいました(^^;



皆様、本年も宜しくお願いいたします。
※上の写真は、実家の柴犬『快くん』が、おもちゃのヘビと遊んでいるところです^^



さてさて、12月31日23:30から生まれて初めて除夜の鐘を聴きに行って来たり(写真なし)、その後、3時間仮眠して、翌朝5時に家を出て、名古屋駅のミッドランドスクエア内にある『屋外型展望施設スカイプロムナード』へ行って、生まれて初めて初日の出を見て来ました!!
(去年まで実家へ泊まりに行っていたから除夜の鐘&初日の出は行きたくても行けなかったけど、今年は実家へ泊まれる雰囲気ではなかったので、8年半一人暮らしをして、初めて正月に実家へ泊まらなかった)

朝5:30に着いた時は、入場待ちで既に他の人たちが並んでいました。
6:00から入場開始。電動車いすの私は44階から見る事に。
この時は、まだ薄暗くって、夜景がすごく綺麗でした。



で、だんだん朝陽が登ってきたのですが、雲が邪魔してて、ちょっと残念。。。








これは、来年にリベンジしたいところです(^^;
ちなみに、先着600名様には、おしるこ缶がもらえて、入場者全員に使い捨てカイロ1個プレゼントしてくださったのですが、それにしても、激寒っでした(>_<)



マクドナルドでモーニングした後、実家へ。
家族に新年の挨拶と、生後11日目の姪っ子ちゃんにお年玉をあげました^^
(ちゃんとお年玉袋を握っていて、ウケました)


子供が大好きな私としては、早くもオババカしています♪

  


Posted by チャッピーちゃん at 19:00Comments(4)ひとりごと?

2012年12月31日

今年を振り返って

皆さん、お元気ですか?気付いたら、今年も残すところ、あとわずかとなってしまいましたね(>_<)
今年の私は色々ありました・・・

★1月/お世話になった方々へお礼の準備や挨拶回りしながら、仕事する
★2月/退職後、住民票を名古屋へ移すも、役所が亀ペースのため振り回される
★3月/やっと工事が出来、高熱の中、引っ越しをする
★4月/仕事も生活もすべて新しくなり、ヘロヘロ。実家で初めて動物を飼う(柴犬)
★5月/ヘルパー派遣事業所問題で、心身共にヘロヘロ
★6月/休日の過ごし方に悩む。ヘルパー派遣事業所問題、継続中
★7月/やっと、余裕が少し出て、名古屋・栄地下街を歩き回るようになる
★8月/役所と戦って、やっと仕事以外の昼間に、ロングケアが出来るようになる
★9月/ついに私の堪忍袋が切れ、ヘルパー派遣事業所を新しい所に変える
★10月/ヘルパー派遣事業所を変えたお陰で、平日の朝と夜の生活が落ち着きつつある
★11月/土日の朝と夜のヘルパー派遣事業所も平日にお願いしている所に変える
★12月/認知症の父親が要介護1となり、週3回、デイサービスへ行く。姪っ子誕生!

という訳で、ざっと振り返っただけで、てんこ盛り(苦笑)
でも、新しい家族(柴犬と姪っ子)が増えました。
ヘルパー派遣事業所を、4つ→2つに絞ったお陰で、すごく心が穏やかになりました(^^;

さて来年は、どんな年になるのでしょうか???(>_<)
と、とりあえず、今から人生初めての除夜の鐘を生で聞きに行く事と翌朝、同じく人生初めての初日の出を見に行って来ます。
でも、眠い。。。(^^;

では皆様、良いお年を。。。
  


Posted by チャッピーちゃん at 22:53ひとりごと?

2012年10月28日

初デコレーション?





100均で透明なコインケースを二個買ったのですが、お金が丸見えになるのが嫌なので、シールを貼ってみました。

若いヘルパーさんと一緒にデザインを考えて貼ってもらったから、素敵に仕上げてくれて、大満足で〜す★ヾ(@⌒ー⌒@)ノ



  


Posted by チャッピーちゃん at 17:45Comments(0)ひとりごと?

2012年10月23日

テスト投稿中

2年以上使っていたauの普通の携帯電話、9月23日にauのiPhone5 32G Whiteを予約して、やっと昨日、GETできました

なかなか慣れず、悪戦苦闘
(SoftBankのAndroid携帯は、だいぶ慣れたけどiPhoneは初めて)

ちなみに、auのiPhoneが慣れたら、SoftBankのAndroid携帯は解約するつもりです。

さてさて、ブログ投稿アプリから初めて投稿するけど、うまくいくかな?








写真は、うちの実家の柴犬『快くん』です。
初めて犬を飼ったけど、可愛いけど大変ですね。
今日は雨だから、お散歩に行けなくて、いじけておりまする。


はぅ、打ち疲れたので、この辺で…(^_^;)  


Posted by チャッピーちゃん at 17:51Comments(3)ひとりごと?

2012年09月28日

現在と去年の今頃

▼現在
父親の認知症が発覚して、1年以上経ちました。
自営業の事務は、最初は意地で父親がやりたがっていたので、私は補佐で見守っていました。
しかし、日に日に父親が事務の事を理解できなくなり、私が後継者として今では殆どやるようになってきました。

今の父親には、機械操作や数字が理解できにくくなっています。
エアコンの設定、テレビのリモコン、得意だったパソコンも殆ど出来なくなりました。
そして、お金の管理やカレンダーの見方が理解できないため、来週の月曜日と言われても日にちは分かりません。


ある日、父親との会話。

前に父親と私は途中まで電車が一緒で、私は父親より1つ手前の駅で電車を降りないといけなかったので、「お父さんは次の駅で降りてね」と言ったのに、私の話は半分しか聞いておらず…。

案の定、次の駅では降りなかったらしく、そこからが迷子。(ちなみに数ヶ月前も名古屋駅で切符自販機に電車代を入れたのに出てこないと、駅員や警察官に怒ったらしいです…)
どこの駅で降りて、どのようにして無事に父親は家へ帰れたか分からないけど、父親が母親に言った事が

「小さい人(私の事)に降りる駅を騙された(被害妄想が少し入っている?)」

と言ったそうです(>_<)
おいおい!ちゃんと私は次の駅で降りてねと何度も教えたよ?しかも、私の名前が出ないからと言って、『小さい人』とは一体…(^_^;)
まぁ、確かに当たってはいるけど~(^w^)

ちなみに、私の本名は『みちこ』と言うのですが、父親に別の日にも私の名前を聞いたら、分からないとの事。
なので、ヒントを出しました。
「最初に『み』がついて最後に『こ』がつくんだけど…」と姉と二人で言ったら、父親から返ってきた答えが

「『み』みが悪い『こ』」

これには姉と二人で大爆笑!!
しかも、ウケ狙いではなく、本気で言いましたからね…(^_^;)
た、確かに私、難聴があるから『耳が悪い子』で間違ってはいないけどさ〜(≧ε≦)
他にも父親は、カルピスの事を『白い飲み物』と言います。

そんな訳で最近では、お父さんがまだ自分の手で自分の名前等が書けるうちに、銀行口座の解約手続きの補佐やカードなどの解約手続きの補佐をしています。
最近のは、個人情報保護法などで家族であっても、代理人が解約するには手続きが大変なのです。
だから、銀行員さんと話しがかみ合わない部分(父親は『何のことだか、さっぱり分からん』ばかり言うので…)は私がして、後はなるべく父親がやるようにしています。


▼去年の今頃
父親の認知症発覚により、実家の自営業が確実にヤバイ事になるだろうから、来年の春から私が手伝う!支える!と自ら決めたのでした。(結果、正解だったと思う)

そして、引っ越す可能性も出てきたので、去年はあれこれ調べたり、豊田を離れるにあたって御礼の品約100人分(職場とヘルパーさん達とお世話になった方々)を準備や選ぶのに、あたふたしていました(^_^;)

ちなみにヘルパーさん達用は、ぽち袋に『御縁に感謝』という意味で5円玉と、一人一人に内容の違う直筆メッセージ65人分と、オリジナルデザインマイバッグ(大小のひまわり2本を、ヘルパーさんと私という風に見立てて、メッセージが『あなたの手が 私にとって心の支えだよ いつもありがとう』と入れた)を旧職場の福祉施設に作ってもらいましたo(^-^)o

3ヶ月かけて作ったせいか、なかなかの良い出来映えに思わず、自分用のも作れば良かったなぁと後悔…(≧ε≦)ぷぷぷっ




後の人達には、お菓子が殆どでした。
大変な分、今となっては良い思い出ですm(_ _)m



▼おまけ(?)
これから先も更に波瀾万丈になりそうですが、なるようにしかならないので乗り越えないとなぁ〜(>_<)

とりあえず明日は、このまちうどんを食べに行ってきます(笑)

  


Posted by チャッピーちゃん at 22:38Comments(2)ひとりごと?

2012年07月16日

それぞれの思い・・・

3年くらい前まで、普通に当たり前のように野菜や果物を食べたり、牛乳を飲んでいました。
でも、ブーログで農家の方々の生産課程や気候によって豊作な時もあれば、苦労する事もあるというのを身近で感じて、改めて意識して有り難みを感じながら食べたり、飲んだりするようになりました。

そして更に、今度は自分で育ててみようと思い、ミニ家庭菜園で今、ミニトマトを育てています。
初めての家庭菜園だから育つか不安でしたが、100円ショップで買ったミニトマト栽培キットで、5月上旬に種を蒔いて、日当たりの良い室内で育てていますが、今はどんどん大きくなってきました!!d(⌒ー⌒)
なので割り箸を柱にして、真っ直ぐ大きくなるようにと育てているところです。この先も順調に育てば良いのですが、気候が気になります。意外と水遣りが難しいと思うのは私だけでしょうか???(^^;





実は昨日、第2回名古屋原発反対デモ行進(ちなみに、第1回名古屋原発反対デモ行進は、4月だったみたいです。今回は、ソーシャルメディア等による呼びかけで、参加者が前回の約4倍の1000人以上だったとか…)に、一人で参加してきました。

初めてこういうのを参加するので、正直、不安でした。
でも、テレビ報道やTwitterを見ていて、私が個人的に感じている事。(人それぞれ、考え方や捉え方等が違うと思うので、あくまで私の呟きとして読んでくださいね)
それは…
“地震大国、日本。
またいつ、どこで地震等による原発事故が起こるか分からない。
放射能は、目に見えない。農作物や肉・魚介類、飲み物まで汚染して失っていく。
農家や家畜、漁船で生計を成り立てている人たちもたくさんいる。
そして、生産者さんたちのお陰で、私たちは食べたり、飲む事が出来る。
電力は他の方法や安全対策がしっかりしていれば、私は反対運動をしなかったと思う。
でも、矛盾しているかもしれないけど、電力が必要なのも分かる。
ただし、機械が発達しすぎて、逆に文明の危機だとも思う。
だから一緒に、放射能の危険性がある原発は『止めて』と伝えよう”
そんな思いからの参加でした。

私は、Twitterを見て今回の原発反対デモ行進を知り、初めての参加でしたが、周りの人たちも初参加者ばかりで、心強かったです(>_<)
そして、1時間ほど名古屋・栄周辺を子供から年配まで、皆でデモ行進(メッセージ書いたものを持って街歩く・声に出してメッセージを伝える)しました!ちなみに、山本太郎さんも応援に駆け付けて下さいました!!

途中からの飛び込み参加・途中で脱落もOKなので、途中から若い男性二人が私の目の前で飛び入り参加してきて、すごくビックリ&嬉しかったですo(^-^)o
ただ、かなり暑かった(車道を歩くので、車の排気ガスや太陽の熱さ、アスファルトの照り返しの熱さ)ので、皆さん、自己管理しながらの参加でした。

一番驚いたのが、街頭で見ている人たちも、拍手して応援する人、興味本意で携帯やパソコンなどで写真を撮る人、何コレ?という感じで興味津々で見ている人&白い目で見ている人、足早に逃げる人など、たくさんいました。

ちなみに、手ぶらで行ったのでメッセージの入ったプラカードを借りましたが、他の人たちはTシャツにメッセージを書いたり、看板作ったりしていました。
中には、うちわにメッセージを書いていたり、日傘にメッセージを書いている人もいて、皆、暑さ対策もちゃんと考えながらもメッセージを伝えようとしているんだなと変に感心しちゃいました!色々な意味で勉強になりました。

最後に、原発反対デモ行進で、私一人で参加していたのですが、隣で一緒に歩いて下さった人と友達になりました!d(⌒ー⌒)
名古屋市内に住む女性で偶然、障害者ヘルパーをされていました(/▽\)♪
ただ、ヘルパー派遣事業所が違うみたい。ちょっと残念でした。
でも、また原発反対デモ行進で逢えるといいなっ★




  


Posted by チャッピーちゃん at 23:28Comments(2)ひとりごと?

2012年07月06日

前に住んでいたアパートへ

いやー、昼間に豊田市にいたら凄い雨に遭い、急いで帰ったら、豊田の方は雨が落ち着き、名古屋へ着いたら又、すごい雨でショック…。
でも、こちらも通り雨だったらしく、10分ほど雨宿りしただけで済みました。
お陰で、帰りに買うつもりだった松丈のコロッケが買えなくて残念。

実は今日、午前中に豊田市へ行く用事があったので、前から気になっていた豊田のアパートをついでに見に行ってきました。

私が前に住んでいた豊田のアパートを離れたのは、3月12日。
当時、1階7室中4室、2階7室中3室しか埋まっていませんでした。

ところが今日見に行ったら、1階7室中6室、2階7室中7室も埋まっていました!
1階の空いている部屋とは、私の隣に住んでいたおじさまの部屋だから、余計にビックリしました。

ちなみに、築24年で和室8畳の1DK、家賃38,000円・共益費3,500円・駐車場3,000円でした。
新豊田駅から徒歩15分、豊田市駅から徒歩20分くらいでした。
でも、すごく落ち着いていて住みやすかったので、7年以上、住んでいました。
だから、こんなに埋まったのは値下げでもしたのかな?



ちなみに今は、名古屋・車道駅から徒歩3分くらいのところに住んでいるからか、家賃が倍です(>_<)
でも、築3年なので全てフローリングだし、耐震にも強いらしいです(?)
だいぶ、慣れてきましたが、この蒸し暑さは異常です(^_^;)  


Posted by チャッピーちゃん at 15:25Comments(0)ひとりごと?

2012年06月16日

ぷれサタ『旅人照英』のコーナーで豊田市が!!

名古屋へ引っ越して早2ヶ月半。
やっと名古屋の生活に慣れたものの、名古屋に友達がいないため暇な日も多く、休みの日は習い事やリンパマッサージなどで時間を潰しています(^_^;)

最近の土曜日の午前中の楽しみは、『ぷれサタ』『花咲かタイムズ』を見ること。
名古屋の情報を見ながら、いつか行ってみたいなぁと夢を膨らませるのが楽しみになっています(^w^)

今日は生憎の雨だったし、体調が悪いため、家で引きこもりしていました。
先程、ビデオに録画してあった今日のぷれサタ『旅人照英』のコーナーを見たら、豊田市が!!

松丈のコロッケやマルモリ、豊田スタジアムが出てました(*^o^*)
しかも、お世話になった元福祉施設長で、今は豊田スタジアムのチーフされているSさんが登場してビックリ!(^w^)

やはり、豊田市が出ると嬉しいですね★

ちなみに、ものまね芸人の福田彩乃さんは、豊田市出身だったんですねo(^-^)o
これまた、嬉しかったです♪
  


Posted by チャッピーちゃん at 18:43Comments(0)ひとりごと?

2012年05月12日

なんじゃもんじゃ!?

私が今、住んでいる場所は大通りがあります。そして両脇には、たくさんの街路樹が植えられています。
先月は、桜通りという名前だけあって、桜がたくさん咲いていました。(等間隔に植えられているからか、桜並木まではいかないけど、かなり綺麗でした。写真は、家から一番近い桜の木を1本だけ撮りました)




あと、写真を撮り忘れましたが、近くの神社にはハクレンの花が見事に咲いていました。


そして今の街路樹は、ちょっと変わった白い花が満開に咲いています。






写真が下手で伝わりにくいかと思いますが、白い花のかたまりが、まるでふわっとした雪をかぶったような風景になっているんです!!名古屋のヘルパーさんに、これは何ですか?と聞いたら『ナンジャモンジャの木だよ』と言われ、目が点に…(^_^;)

なので早速、ネットで調べたら…
・開花時期は、4/20頃〜 5/10頃。
・プロペラ型の白い花。すぐ散ってしまう。
・「雪のように白い花」が観る人を魅了してやまない。その事が知名度を高め、全国各地に移植され、親しまているらしい。
・明治時代、東京の青山練兵場(今の明治神宮外苑)の道路沿いに、このナンジャモンジャがあり、名前がわからなかったので「何の木じゃ?」とか呼ばれているうちに、いつのまにか「なんじゃもんじゃ?」という変わった名前になってしまったらしい…。
・ヒトツバタゴ属(モクセイ科の落葉高木。葉は、托葉のない単葉で、長い葉柄があり対生する。緑色、楕円形、長さ3〜7cmで、裏面には褐色の毛が生える)

だそうです。私は初めて知りました。


^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

ちなみに、ナンキンハゼという木も近くの街路樹に植えられているため、紅葉シーズンは物凄く綺麗なのはもちろんのこと、冬になって完全に葉を落とした後のクリスマスの頃には、枝いっぱいに白いタネをつけた姿も素敵なので、すごく楽しみです★(ナンキンハゼは実家にも植えてあるので)
  


Posted by チャッピーちゃん at 03:06Comments(0)ひとりごと?

2012年05月06日

1ヶ月半ぶりの豊田なう

行き慣れたT―Faceの店で買い物を思いっきりしたあと、JA豊田へ。名古屋のヘルパーさんに食べるお茶の話をしたら、気になる!と言われたので買いに行ってきました

今はカフェチャンプールで、一人でランチただ、寒かったから、ココナッツミルクは断念

13時からは豊田産業文化センターへ行くから早く食べなきゃ  


Posted by チャッピーちゃん at 11:50Comments(4)ひとりごと?

2012年05月05日

お久しぶりです。生きてます(^^;

皆さん、こんばんちは!チャッピーちゃんです♪お元気ですか?私はタイトルの通りです爆弾
ちなみに私は、名古屋市に住みだしたのは、色々と問題があって4月2日からのスタートとなりました汗
なので、新居での生活が始まって、1か月が経ちました上矢印
それまでの経緯をざっと(?)、いや、超長文ですが、勝手ながら書かせて頂きますね鉛筆

確か、1月2日に書いた記事は、名古屋の新しい家が見つかったまでは書いたかと思いますひらめいた
あれからの1月は、豊田市とみよし市でヘルパー募集チラシを置かせていただきましたお店へお礼の挨拶回りと、職場やヘルパーさんなどのお礼の品物選びで、仕事しながらほぼ毎日、出歩いていました逃げろー
その間に住民票移動のため、豊田市と名古屋市の役所へ行ったり来たりもしていました急ぐ
すると、名古屋市の住宅改造制度がすぐに申請を受けれない(住宅改造は出来ない)と言われ、急遽、2月以降も豊田市で一人暮らしが出来るよう、何度も役所に行きました下矢印
でも、住民票が名古屋市に無いと住宅改造が出来ないから住民票を移動させたのに、出来ない。挙句の果て、豊田市に住民票が無いと豊田市でヘルパーさんが利用できないという。。。号泣
だから、名古屋に住みたくても改造が出来てないと住めないので、改造が終わるまで豊田市で一人暮らしを続けなければなりません嵐
最初のうちは、名古屋市と豊田市の役所でたらい回しにされ、ややこしくて気が遠くなりそうな事ばかりで、頭がいっぱいいっぱいになりそうでしたが、豊田市の役所でOKが出てからは安心して豊田市で延長して住むことが出来ました。すごく嬉しかったです目がハート

2月からは引っ越したくても引っ越せれないし、プー太郎の期間も長くなりそうでお金がなくて困る(名古屋の新居と豊田のアパートの両方の家賃を2月から払っていたので・・・)からと思い、1月31日に退職したのですが、2月も5日間、アルバイトさせていただきましたお金
それ以外の日は、断捨離したり、打ち合わせに行ったり、断捨離したり、打ち合わせに行ったり、掃除したり・・・の日々でしたキラン

3月に入り、やっと名古屋市から住宅改造の許可が出て、工事の立会いのため豊田市と名古屋市の往復しました家
工事の目途が立ったところで、豊田市で利用していたものを全て停止させたり(NTT、水道、電気、ガス、ケーブルテレビ、豊田のアパートの退去、豊田のアパートの火災保険など)の手続きをしました手のひら
そして今回、初めて引っ越し社を頼んで引っ越す事になった(過去2回の引っ越しは、知人に頼んで運んでもらった)ので、引っ越し業者3社に訪問見積もりしてもらいました。梱包~運び~設置まで全ておまかせパックだったので、値段は、A社12万円、B社9万8千円、C社7万8千円だったので、C社にしましたピース

さぁ、更にここからが大変でした。実は、引っ越し日当日(3月12日)~3月16日まで、38度以上の高熱を出しながらの引っ越しでした鍵
でも、3月16日まで業者の立ち会いがあって休んでいる暇はなく、やっと3月17日から約1週間、実家で静養できました病院
ちなみに、どんな引っ越し日々だったのかと言いますと・・・
★3月12日月曜/夜中に38.3度の熱が出てしまい、一人で熱と闘う。朝7時にいつも通りのケア開始。8時半に、宮田電工さんにリモコン付きモニターフォンを取り外してもらう。9時にガス終了の立ち会い、10時半~豊田のアパートについていた自動ドア装置を取り外す。12時に予約していた福祉タクシーに電動車いす2台乗せて名古屋へ。13時半~名古屋のアパートに豊田で使用していた自動ドア装置を取り付ける工事の立ち会い、15時に母が来てくれて荷物整理。17時に高熱だから新居近くの内科へ初めて行き、18時過ぎに薬をもらう。19時過ぎに自動ドア装置設置完了。母と二人で20時20分位に実家へ着。

★3月13日火曜/10時過ぎに実家を出て、一人で電車に乗って豊田のアパートへ。12時に引越センターから2人来て、荷物の梱包&運び出ししてもらう。14時半に引越センター出発、私は福祉タクシーに乗って名古屋へ(本当なら電車で追っかける予定だったが、前日利用した福祉タクシーの人に『予定を空けておくから、体のためにも乗った方がいいよ!』と・・・)。15時40分に新居着。待ちかまえていたお姉ちゃん2人にトイレと昼食を手伝ってもらう。16時から引越センターが荷物搬入と荷物整理。17時半過ぎ、引越センター終了。19時過ぎ、業者が洗濯機設置する。19時半、今日分の引越しに関する作業がすべて終了。実家へ3姉妹で帰る途中、姉から貰ったグミを食べたら、私の銀歯が取れたハプニング発生!20時20分頃、実家着。

★3月14日水曜/朝9時過ぎから家族で荷物整理。10時半頃にガス開始の立ち会い。11時半、昨夜に銀歯が取れたので新居近くにある歯医者へ初めて行く。13時に家族で新居近くで外食し、その後、新居で使う道具を百円ショップで揃える。15時半、名古屋の障害者自立生活支援センターの人が来て、私と二人で区役所福祉課へ行って、名古屋のヘルパー制度を利用する手続きをする。新しいヘルパー派遣事業所の方が私に逢いたいから、わざわざ区役所まで来て挨拶してくれる。16時半過ぎ、新居に戻って障害者自立生活支援センターの人と話し合い。17時過ぎ、家族でのんびり荷物整理。19時頃に切り上げ、実家へ帰る。

★3月15日木曜/朝9時過ぎに実家を出て一人で新居へ行き、10時に区役所の人が住宅改造した箇所をチェックするため、立ち会い。10時半、福祉制度利用するのに必要書類不備のため豊田市役所などへ電話する。11時、買い出しへ。12時半過ぎ、新居に着いてお姉ちゃんが来るまで一休み。13時半、お姉ちゃんにトイレと届かない荷物を取ってもらう。14時過ぎ、再び一人で昼食と高熱で寝る。17時半過ぎ、家電製品屋さんから新しい冷蔵庫とテレビを設置してもらう。18時過ぎにすべて終わり、お姉ちゃんが迎えに来るまでテレビ見て時間潰す。19時にお姉ちゃんが迎えに来て、一緒に実家へ帰る。

★3月16日金曜/朝9時、遂に疲労ピークで最高熱38.7度のため、初めて徒歩と電車ではなく、父の運転で送迎してもらう(仕事は出来なくなっているけど、日常生活ならまだ出来る父)。9時半、母と私は新居で宮田電工さんにリモコン付きモニターフォンを取り付けてもらう立ち会い。10時半に新居に関するすべての立ち会い終了。少し荷物整理した後、11時半、新居近くにある2回目の内科へ。13時過ぎ、部屋に帰って昼食。その後、父が来るまで、ゆっくり荷物整理。16時半、父が迎えに来て実家へ帰る。

★3月17日~19日/業者の立ち会いが全部終わったから朝10時まで寝る。お陰で平熱36度にまでなった笑顔汗

★3月20日火曜/豊田のアパートのスロープ撤去とトイレとお風呂の台の撤去を業者に頼んで外す。思い出がたくさん詰まったアパート。なんだか寂しい気持ちでいっぱいだったあれれ

★3月21日~22日/すべて工事業者の請求書が揃ったので、役所へ提出。一部、不備があり、何度も役所へ行く事に。

★3月23日金曜/11時から豊田のアパートの最後の掃除。スロープ撤去したから部屋に入れない私。皆が来るまで、屋根のある駐輪場で雨をしのぎながら待機。11時から12時まで、ずぶ濡れ覚悟でアパートの外から掃除したい場所を説明したり、掃除の様子を見ていました。掃除終了後、ランチへ。久々に豊田のヘルパーさん達とお話が出来て、すごく嬉しかったです。14時からアパート会社の人が来て最後の確認と鍵返却。お陰で敷金からはみ出る事もなく、壁の張り替えと消毒して済むようなので、気持ちよく退去手続きが出来たハート

★3月24日~29日/名古屋市でヘルパー制度を利用するにあたり、申請していた名古屋市からの『受給者証』が来ない!!!(ほぼ毎日、実家から新居へわざわざ郵便物だけを確認しに行って、受給者証が届いたか見ていた)
理由は、豊田市から『障害区分認定証明書』というのを東区役所へ送ってもらうはずが、なかなか届かず(それがないとヘルパー派遣時間数が決まらないので)、やっと3月29日に東区役所へ届く。でも、4月1日からヘルパーを利用したかったので何度も区役所へ連絡したり、2つのヘルパー派遣事業所を使う事になったので状況を連絡したり、実際に顔合わせしたりする。

★3月30日金曜/朝9時に東区役所で出来立ての『受給者証』を受け取りに行って(自宅へ郵送してもらうと更に遅くなるので、受け取りに行く事にした)、その後に急いで2つのヘルパー派遣事業所に連絡して、契約やヘルパー派遣時間数を決める。ホント、最後の最後までドタバタさせられ、生きた心地が・・・ドクロ

★3月31日~4月1日/新居生活に向けて、食料品や小物を母と二人で買いに行く。

★4月2日月曜/18時からヘルパー派遣開始(つまり、新居生活スタート!!)。
まだ、荷物がすべて片づいていないというか、収納場所が変わったので、どこに何があるか分からず(引っ越し期間が高熱でフラフラだったし、気付くと家族がこっちの方が良い!と、勝手に荷物を移動させているので、殆ど何がなんだかサッパリ分からない状況)、毎回が宝探し状態虫メガネ

という感じでしたベー
その後も色々と環境が変わってしまったせいか、慣れ始めた頃に体の筋を痛めてしまいました(きっと、慣れないヘルパーさんばかりで、変に力が入っていたかも?)雷

あと、名古屋の方がヘルパーさん不足しているので(ギリギリまでヘルパー派遣事業所がなかなか決まらなく、困っていた時に3月下旬に今の事業所に出会う。小さい会社だけど急遽、4月のヘルパーさんを探して組んでいただいたので、事業所の方もヘルパーさん達も全力でサポートしてくれました。でも、どうしてもケアが埋まらない時は苦渋の決断で、週末は実家へ泊まる事に。
なので、新居の近くや金山駅で週1~2回、一人でヘルパー募集チラシを配ってますグー
ただ、名古屋の場合、豊田みたいに無資格でもケアが出来る訳ではなく(人材不足を解消するための手段)、ヘルパー2級の資格がいるため、チラシ配りが少し大変です割れるハート
でも、数を多く当たればいつかきっと新しいヘルパーさんが登録してくれると信じていますふたば
ちなみに、チラシを2000部印刷して新聞の折り込みチラシに500部、飲食店等に置かさせていただきに行く、福祉系大学に行く、街頭でチラシ配りをする・・・とヘルパー派遣事業所の方と話し合って決めて少しずつ動いています危険

仕事はというと、今まで頑張ってきた若年性認知症の父親のプライドもあるので、簡単には仕事を私に任せてもらえないため、進まず。。。
こちらも、ヘルパー募集同様、細く長く向き合って頑張るしかないですねええと(汗)



以上、長すぎる近況報告でしたキスマークペラペラ

  


Posted by チャッピーちゃん at 23:14Comments(6)ひとりごと?

2012年01月02日

ブロガーの皆様へ

1日遅れましたが皆様、明けましておめでとうございます。

実は去年、父親が悪質商法?みたいなのにひっかかり、その時に若年性認知症と発覚し、80代後半のお婆ちゃんの世話もあり、母親一人では自営業+民生委員+家族介護+家事全般が大変な状況になり、私も出来るだけ帰ったり電話で話し相手になったりして、毎日がドタバタと過ぎていきました。

そのため去年8月のお盆休みに、自ら決めた事があります。
それは今年1月31日をもちまして今、一般で働かさせていただいている職場を退職(丸5年勤務)し、2月~3月辺りに豊田を離れ、実家近くの名古屋市で一人暮らしをしながら家業の手伝いをする事になりました。(色々な事情により、ギリギリまで皆さんへ伝えれなくてすみません)

理由は、今まで家族に支えてもらったので、これからは私が、出来る範囲内で親が元気なうちから家族の支えになりたいからです。

私の中では、実家へ暮らしながら自営業の事務や父親とお婆ちゃんの話し相手するつもりでいましたが、家族全員に『一人暮らしだけは辞めないでほしい。今まで築き上げたものを失わせたくないし、実家にいたら家族だけの付き合いになるから、他人と触れあう事がなくなってしまう』と反対されました。
でも、豊田から春日井まで通勤していたら、電車で片道約1時間半は私の体的にキツ過ぎるからJR線で通える名古屋市へ引っ越したらどうか?(春日井市は福祉が遅れているのと、実家の一番近い駅がJR線なので…)と家族に言われました。

なので、10月から毎週の様に名古屋で物件探しに一人で走り回り(その時に車と接触事故に遭う)、11月30日に退職願いを出し、12月4日に豊田市のヘルパーさん全員に初めての報告し、12月中旬にやっと家が見つかりました。

ちなみに、車いすの一人暮らしの家探しは、かなり大変なんです。
貸す側が車いすの一人暮らしは危険という思い込みと、階段をスロープにしたり、自動ドアにしたり、トイレやお風呂を使いやすくする改造をするなどの理解と協力がないといけません。

あと、退去時には全て元に戻す条件でなら…というのが当たり前です。
だから、今住んでいる豊田市のアパートも、全てスロープをはずし、和室の部屋は洋室から和室に戻し、トイレもお風呂も元に戻さないといけません。
  続きを読む


Posted by チャッピーちゃん at 16:58Comments(16)ひとりごと?

2011年12月31日

今年も有難うございました。

お久しぶりです。今年の〆の挨拶だけはしたくて、ネットを控えていましたがブログを書く事に決めました鉛筆
今年も残り、あと30分を切りました時計

今年は日本も私自身も生活がガラリと変わらざるをえない事態になってしまいました下矢印下矢印下矢印
(その反動で、夏から秋はコンサートや大阪旅行と遊びまくりましたが・・・汗

お陰で「家族の絆」を強く感じた1年でもありました!!
来年はもっと環境が変わるので不安でいっぱいいっぱいですが、頑張って乗り越えていきたいと思っています急ぐ

それでは皆様、良い年を手のひら

  


Posted by チャッピーちゃん at 23:38Comments(4)ひとりごと?

2011年10月03日

少しだけ書かせて♪

大阪レポートは、3回~4回に分けて書く事になりそうなので、もう暫くお待ちください(文章と一緒に行った仲間の写真がまとまらないので)
アップ予定日は、10月5日かな
が、がんばります…



それより今日というか昨日は、12時30分~14時45分くらいまで産業フェスタへ行ってきました
着いた時間が昼時だったので、屋台を後回しにしてスタジアム内を軽く1周回ってきました
その後、いしかわさんの実演を見に行ったらいなかった
きっと、TUT1026さんのライブを見ているのかな?と思ったら、予感的中
ノリノリないしかわさんが見れて楽しかったです
その後は、私がお世話になっている福祉団体のブースで45分ほど売り子の手伝いして帰ってきました。
来年も行けたら行きたいなぁ  


Posted by チャッピーちゃん at 01:01Comments(2)ひとりごと?

2011年07月28日

本当に起きた、ちょっと奇妙で怖い出来事

この事件は、昨日7月27日の出来事。

夕方のケアの時、雷が鳴っているなぁと思ったら、物凄い雷雨!
雷が嫌いな私にとって、家にいてもビビッていました。

その時です!!
ボタンを押すと音楽が鳴るバースデーカードが、誰も何もしていないのにバースデーカードからバースデーソングが勝手に流れたので、物凄くビックリ。。。(@@;
こ、こんなの初めてだった。
だから、ヘルパーさんも私も「なんで?」と固まる。

幸い、一人の時にバースデーソングが流れた訳じゃないから良かったんだけど・・・。




でも今夜、眠れるかしら。。。(;_;)

  


Posted by チャッピーちゃん at 01:20Comments(0)ひとりごと?

2011年07月11日

Android携帯用 ブログ投稿アプリのテスト投稿なう

Android携帯用 ブログ投稿アプリをダウンロードしたので、さっそく使ってみたよん。
絵文字はどうやってやるのかな?分からん( ̄▽ ̄;)
あと、投稿指定日時が選べれないのが残念かなぁ。

  


Posted by チャッピーちゃん at 19:04Comments(2)ひとりごと?

2011年07月07日

7月7日の思ひ出

またまた、ご無沙汰しています笑顔汗
暑い毎日、私の部屋では34度以上&湿度70%以上で、エアコンをつけずにケーキなどについていた保冷剤を体に忍ばせて、汗かきながらも、なんとか乗り切っています汗(節電とエコと電気代を抑えるため)
あと、今年の梅雨は、週末に雨が降る事が多く、6月は殆ど引きこもりでした号泣

そして先日の日曜日、晴れた事だし、久々に名古屋で一人でブラブラしてきました急ぐ
目的は、私の大好きなバンド『sacra(さくら)』の野外イベントライブ@名古屋・栄広場を聴きに行く事が主でしたキラン

『sacra』は、愛知県出身の男性3人組のバンドで、現在は関東を中心に活動中ハート
去年まで約2年間、活動休止していただけあって、今は精力的に活動されているんですよウィンク

初めて出会ったのが、1999年7月7日しあわせ
ちょうどその頃、身内でよくない事ばかりが起こっていて、生きる事に疲れていました下矢印
ノストラダムスの大予言が当たってほしい!!何もかも全て消えてほしい!!と、七夕で願いながら生きていました下矢印

そんな思いを抱えた1999年7月7日、何も考えずに名古屋・栄を一人でブラブラしていたら、一人の男性がギター持ちながら、小さなテレビ取材を受けていました映画
でも、その時は人だかりも何もなかったし、気にならずに通り過ぎました逃げろー
帰りに、また同じ道を通ったら、今度はその男性が路上でアクセサリーを売りながら、ギター片手に作曲していました鉛筆
なんで、さっきインタビューされていた男性が路上でアクセ売りながらギター弾いているのか?不思議な光景に思わず固まって見入ってしまいました目

そんな私に気づいたギターを持った男性は、車椅子の私に「是非、ライブを見に来て」と声をかけてきました手のひら
でも当時、今よりバリアフリーではなく、むしろ車椅子の人が出掛けると白い目で見られるので、「車椅子の私なんか見に行っても、みんなの迷惑になるだけだから。」と断ったのですが、「野外イベントライブだから公園だし、階段とかなかったはずだよ。不安になったら電話してくれればいいから。待ってるから来てね。」と、不思議な出会いでした笑える

1週間後、半信半疑で誘われた野外イベントライブへ行くと、その男性が嬉しそうに「来てくれて有難う。必ず来ると信じて待っていたよ。楽しんでいってね」と握手してきたのですびっくり

次に行ったライブは確か、地下にある名古屋・伏見ハートランドスタジオというライブハウスだったと思うのですが、この時も「ファンやスタッフが階段を手伝うから来てね」と言われなかったら、行くのを躊躇していたと思います水滴

ライブハウスデビューも果たし、普通の人として当たり前のように生の音楽を聴きに行く楽しさや出掛ける楽しさ・生きる楽しさを与えてくれたボーカリスト木谷くんには感謝しています四ツ葉のクローバー

まさに、私にとって彦星さまですしっしっし

お陰で、千葉・東京・横浜・静岡・名古屋・大阪・神戸まで遠征して、ライブを聴きに行くようになっちゃいましたベー  


Posted by チャッピーちゃん at 23:59Comments(0)ひとりごと?

2011年06月12日

Androidアプリ

出歩くのが大好きな私ですが、梅雨の時期の週末は、どうしても行かないといけない用事でない限り、殆ど家で引きこもっています(あと、この時期は蒸し暑さと朝方の冷え込みで、体調の変化が激しくて弱っているのもあるかな
なので、家にいて退屈しないようにビデオ観たり、いつも聴かないジャンルの音楽を聴いたりして過ごしています
更に、3月からAndroid携帯『SoftBank 005SH』を持っているので、また違った楽しみが増えました(電話は一度も使用していないけど)
ちなみに、3ヶ月経つのに、未だに奥が深いなぁと関心しています(というか、単なる使いこなせていないだけなんですけどね

さて、タイトルの通り、私がよく使うアプリを勝手に紹介しますね

Virus Scan(ウィルス駆除できる。ただし、有料)
マーケット(アプリ検索したり、ダウンロード出来る)
Gmail(よく使うメール)
プレイス(今いる場所から喫茶店や観光スポットなど色々と探してくれる優れもの)
ナビ(方向音痴の私には有り難いし、更にストリートビューが使えるから建物や道路が画像で見れる。ただし、車用のナビだから徒歩には不向きかも?)
Navi Time(こっちの方が徒歩検索や電車乗り換え検索がいい。でも、無料版は殆ど使えないのがショック来月になったら有料版に登録するかも?)
mixi(ゲームとつぶやきぐらいしか使ってないけどね
Twitter(芸能人のつぶやきを見るのが好き
Cook Pad(料理本代わりに…)
カメラ(普通に撮れます)
Retro Camera(使いこなせてませんが、なかなか面白い)
肖像権(撮った写真を隠したい場所だけ簡単にぼかせます)
Back light Filter(電車の中などで他人に覗かれないようにするため)
Documents To Go(WordデータやExcelデータが見れたり編集が出来る。ただし、編集する過程で有料版に薦められるメッセージが出るので注意
radiko.jp(全国のラジオが聴けるらしいけど、今は調子が悪いらしい)
Jazz Radio(色々なジャンルの楽器やヴォーカルのチャンネルがたくさんあって、好きなのが聴ける)
配達追跡(各運送会社が登録されてあり、自分が送った荷物を相手に届いたか確認できる)
薬 検索(仕事上、こういうアプリが気になる
NAVER映画 検索(今やっている映画や映画館がすぐ分かる)
救命・応急手当の基礎知識(突然の時に役立つかも?)
拡大鏡(使いたくないけど、いずれ必要だと思うので試しにダウンロードしてみた
年齢・干支・年号・西暦電卓(意外に優れもの)
ESファイルエクスプローラ(パソコンフォルダみたいで分かりやすいかな?)
くま電池.F(電池の容量をクマがコスプレしてお知らせ
拝啓(クリックするだけで、その時季の挨拶文が入る優れもの)
附箋メモ(買い物リストなど、ちょっとしたメモに使える)

他にもゲームアプリやダウンロードしたけど試してもいないアプリなどなどあるけど、
Virus Scan以外、すべて無料なのを選んでいます

もし、Android携帯を使われている方で、無料でお勧めなアプリがありましたら教えてくださいね
  


Posted by チャッピーちゃん at 10:29Comments(2)ひとりごと?