2012年10月22日

初!レクラ・ド・リール

え~、本日は晴天なり~♪

という訳で、本日は豊田市へ行きました^^

もうね、前から行きたくて行きたくて、ウズウズしていたんですよ。
今日は豊田の車いす飲食店ガイドブック作成グループ『まねき本舗』メンバーで行ってきました。
(怪しい軍団が押しかけてすみません)

実は私、このグループに入って早10年経ちまして、名古屋に引っ越してからは、初めて参加しました。
当初は約20人ぐらい、メンバーがいたと思うのですが、年々減っていき、気付いたら3分の1の人数になってしまいました。
なので、細々と活動しているグループです。
私もたまにしか参加出来なくなってしまい、ただ今、一緒に活動してくださるメンバー大募集!!
健常者・障害者・性別・年齢・職業問わずです。
1か月に1~2回、活動しています。(ただ、メンバーが集まらなくて、活動が出来にくくなっています)

一緒に美味しい店へ行ったり、車いすと行く事で今まで行っていた店が新たな発見が出来て新鮮に思えたり、とにかく楽しいこと・美味しいものを食べに調査しに行きませんか?

と、宣伝はこれぐらいにしておいて・・・(笑)
本題に入ります♪



ランチを1か月ほど前に予約しておいたので、安心して入れました。
ちょうど、ETZさんにも偶然、お会い出来、ラッキーでした★

初!レクラ・ド・リール
▲ 写真提供/ETZさん
(前の日の夜に、実は豊田市出身のYURIちゃんに会いに初めて遊びに行ったけど、違う人と盛り上がりすぎて若干、フラフラでした・・・。自爆)


店の雰囲気は、ブログやHPで見ていた通り、明るくてアットホームな感じ。
お固いフランス料理店ではないから、庶民的な怪しい車いす軍団でも入りやすかったです(爆)

店の入り口に1段、段差がありましたが、店員さんが親切に対応してくれて嬉しかったです。
あと、車いす軍団のため、机の配置替えとかも遠慮なく出来て、本当に助かりました。

ランチメニューは、それぞれ食べたいコースを選んで頼みました。
(みんな、今日を楽しみに朝食を抜いてきたとか。。。爆)
私はというと、フルコースは量的に厳しいので、MenuAとMenuBの間(スープ + 前菜 + デザート + コーヒー or 紅茶)を選ばさせていただきました。
ワガママ言いましてすみません・・・。
お陰で、お腹にピッタリな量となりました(笑)

では、その私が食べたものを写真で紹介します。






初!レクラ・ド・リール
▲ さつまいもスープだったかな?
ごめんなさい。もうね、興奮しすぎて実は覚えていないんですよ(^^;
優しい野菜の甘みがすごく出ていて、美味しかったです。

初!レクラ・ド・リール
▲ 前菜が、私にとって、まさにメインディッシュ(笑)
秋きのこのキッシュとサラダ。
このサラダがね、取れたてのだけのことはある!!
ドレッシングがなくても、苦味とかなくシャキシャキで、こんなに美味しいなんてビックリ。
(だいたい、ドレッシングがかかっている店が多い気がするのは私だけ???)
ちなみに子供の頃は、生野菜や生の葉のサラダが苦手だったけど、今は大好きになりました。
キッシュも、チーズと大きいきのこがたっぷりという感じで、これまた美味しかったです★

初!レクラ・ド・リール
▲ 最後に、デザート。
パリッパリのカラメルに、一見固そうなメレンゲが、口へ入れると『ふわっ』とした口どけの良いメレンゲに、それを優しい甘みのミルクスープ?が入っていて、めちゃくちゃ気に入りました。
やっぱり、デザート頼んで良かった~と改めて思いました(笑)
最後まで綺麗に飲んでしまったら、店員さんに「気持ちがいい」と喜ばれました。えへへ。

そのほか、他人が頼んだメインディッシュをちゃっかり2種類、いただきました。
鴨肉にはビックリして、思わず大声が・・・(^^;
魚もめちゃくちゃ私好みで、どれも全部食べたくなるじゃんかーーー!!(壊)

はぅ、取り乱しました・・・。


みんな大満足で食べ終わった後は、近藤シェフが店の外までお見送りまでしていただいて、本当に本当に嬉しかったです♪
色々とありがとうございました。

また行きたーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーい!!!!!!!!




同じカテゴリー(ブーログの縁)の記事画像
豊田満喫つあー♪
何気に初『夢農人マルシェ』♪
美人亭の一休さんと・・・
『産業フェスタ2012』と『おいでんグランプリ』
速報/グランプリおめでとう!
超超幸せ者でしたぁ(≧∇≦)
同じカテゴリー(ブーログの縁)の記事
 豊田満喫つあー♪ (2013-03-13 18:18)
 何気に初『夢農人マルシェ』♪ (2012-12-02 06:19)
 美人亭の一休さんと・・・ (2012-10-05 12:59)
 『産業フェスタ2012』と『おいでんグランプリ』 (2012-09-30 22:23)
 速報/グランプリおめでとう! (2012-09-29 15:33)
 超超幸せ者でしたぁ(≧∇≦) (2012-01-08 01:17)

Posted by チャッピーちゃん at 00:40│Comments(4)ブーログの縁
この記事へのコメント
おはようございます!

チャッピーさんもレクラ・ド・リールついに行かれたんですねー!!

ほんと美味しいですよねー!!(*^^*)
野菜がほんと美味しい!!

そのデザート食べたことないなぁー
食べてみたい!!

チャッピーさんの興奮がものすごく伝わってきましたよ♪
Posted by ちゃーみー at 2012年10月22日 07:02
★ちゃーみーさんへ
はい!遂に行けましたー(≧∇≦)

野菜がほんと美味しいし、素材の活かし方が素敵すぎる!!

ちなみに、メンバーに私のデザートを試食してもらったら、『あわ雪みたい』と言われ、私の素敵なお菓子のイメージを壊されました(^_^;)
Posted by チャッピーちゃん at 2012年10月22日 08:43
初!レクラドリール、おめでとう \(~o~)/

ステキなお店で美味しい食べ物!!
幸せな時間を過ごせるよね♪

あわ雪って・・・なんだかビミョーな表現だね(^_^;)
でも食べてみたくなる表現かも~
Posted by ゆか at 2012年10月22日 18:28
★ゆかさんへ
今日、iPhone5に変えたから、打ちなれなくて。。。(^_^;)

ホント、あわ雪は微妙だよね(笑)
Posted by チャッピーちゃんチャッピーちゃん at 2012年10月22日 20:21
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
初!レクラ・ド・リール
    コメント(4)