2011年04月21日

2店舗の対応で感じたこと・障がい者だから感じること

3月5日土曜、名古屋・栄に用事があり、一人で新しいお店で昼食を取ろうと決意。

色々な飲食店が立ち並ぶ中、豆腐料理のお店が気になったので、ランチセットだと量が多くて残るので、単品メニューがあるか確認しようとしたら、店員さんが自ら出てきて「こんにちは。何かお困りですか?」と聞いてくれました!!

素直に量が多くてランチセットは食べれないから単品メニューってありますか?と聞いたら、「ここにある4種類のランチセットの中からで良ければ、丼だけとか丼と吸い物だけとか言っていただいて構わないですよ。」と嬉しい返事が♪
(最近は単品にしてくれる店が増えてきたけど、昔は少なかった)

更に、ここからの店の対応の良さに驚きました!!
「当店では店内が掘りごたつ席とカウンター席と個室があるのですが、カウンターですと、目の高さより上の位置にテーブルが来てしまうので、個室ならちょうどテーブルの高さが合うのですが、あいにく予約が入っていまして。もし、天気も良いですので外の他店と共同テーブルでも良ければお持ちしますが・・・」と言われたので、寒いから中に入って食べたかったので、少し考えさせて下さいと言って、他の店舗を探して見る事に。。。

しかし、しっくりと来る飲食店がなく、また豆腐料理のお店へ戻る。
すると、先ほどの店員さんに「隣のうどん屋さんならカウンター席のテーブルの高さが合いますし、広いので、こちらで良ければ料理を運びますけど、いかがですか?」と言われビックリ。

なので、ちょっと恐縮しながらも、隣のうどん屋さんで豆腐丼をいただきました。(しかも、ご飯の量を減らしてくれた)

値段も安くしてくれたり、うどん屋さんなのに、うどんを注文せずに豆腐料理をいただいたにも関わらず、最後までニコニコとうどん屋さんの店員さん達も対応してくれました。

こんな経験は初めてだったので、凄く感激しました(;_;)
ご馳走様でした&色々と有難うございました。


^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

スマートフォンが気になっていたので、ソフトバンク中日ビル店へ。
最初に応対してくれた女性の店員さんは普通な感じでした。
カタログを貰い、店を出たら、聞き忘れた事を思い出し、また店へ。

すると違う店員さんだったので、普通に話したら何処か違和感が。。。

店員さんに「すみませんがもう一度、言ってくれませんか?」と言われ、また普通に話したら少し申し訳なさそうな顔をしながら「すみません、耳が悪いので、ゆっくりともう1度、お願いできませんか?」と言われ、補聴器をつけた難聴者だと、私はやっと気付きました。

重度の難聴者だと、補聴器をつけていても聞こえにくいし、発音の仕方も少し違う事があるので、さっき違和感を感じた時に気付いてあげられれば良かったのに・・・(私も中度難聴で補聴器つけているのに)と自分が少しイヤになっちゃいました。

なので、その後は筆談で質問して帰りました。

健常者と一緒に働いている中で一人だけ障がい者となると、とても大変なのが凄く分かるし、ましてや接客業なので、お客様も様々だと思うので、難聴者の事をどこまで理解してくれるか分からないけど、とにかく頑張ってほしいです。

私も同じ立場(健常者と一緒に働いている中で、一人だけ障がい者)だからこそ、余計に。。。


同じカテゴリー(ひとりごと?)の記事画像
去年のを教訓に
明けて日にちが経っちゃいました(^^;
初デコレーション?
テスト投稿中
現在と去年の今頃
それぞれの思い・・・
同じカテゴリー(ひとりごと?)の記事
 去年のを教訓に (2013-01-12 19:05)
 こんな時間に目が覚めても。。。(^^; (2013-01-10 03:10)
 明けて日にちが経っちゃいました(^^; (2013-01-06 19:00)
 今年を振り返って (2012-12-31 22:53)
 初デコレーション? (2012-10-28 17:45)
 テスト投稿中 (2012-10-23 17:51)

Posted by チャッピーちゃん at 19:26│Comments(6)ひとりごと?
この記事へのコメント
★チャッピーちゃんへ

先日はごめんね~。
ヒルズウォーク楽しそうだね。私もそのうち行ってみようと
思います。

とても親切な飲食店だね。
普通の事だと思うけど、こういう対応ってなかなか
してもらえないんだよね。
こういう感覚が普通の世の中になることを願っています。

にごうより。
Posted by にごうにごう at 2011年04月21日 21:55
こうゆう日々の感動、感じたことをブログにするって
いいですね♪
Posted by ぷ~ at 2011年04月21日 22:31
★にごうさんへ
いえいえ。いきなり誘ったからねごめんね
ちなみに、地下1階の本屋さんの隣にね、にごうが好きそうなアートがあったよ是非、作ってみてね
あと、色々な飲食店は良く行くけど、違う内容の隣の店で食べるのは初めてだったから本当にビックリしちゃったよ
Posted by チャッピーちゃん at 2011年04月21日 23:38
★ぷ~さんへ
有り難うございます
やはり、こういう感じた事を記録に残すって、大事だよなぁ~と、つくづく思います
そして、皆にも知ってもらうことによって、皆も物の考え方や意識が少しでも良い方に変わってきたら嬉しいな
Posted by チャッピーちゃん at 2011年04月21日 23:44
親切なお店が増えてくれるといいね。
そういうこともちゃんと社員教育できるお店が増えたらいいな。
Posted by ドキンちゃんドキンちゃん at 2011年04月24日 11:11
★ドキンちゃんへ
ホントにそう思います。
やはり、理解がないと親切な対応は出来ませんからね(>_<)
Posted by チャッピーちゃん at 2011年04月24日 11:44
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2店舗の対応で感じたこと・障がい者だから感じること
    コメント(6)