2012年01月02日

ブロガーの皆様へ

1日遅れましたが皆様、明けましておめでとうございます。

実は去年、父親が悪質商法?みたいなのにひっかかり、その時に若年性認知症と発覚し、80代後半のお婆ちゃんの世話もあり、母親一人では自営業+民生委員+家族介護+家事全般が大変な状況になり、私も出来るだけ帰ったり電話で話し相手になったりして、毎日がドタバタと過ぎていきました。

そのため去年8月のお盆休みに、自ら決めた事があります。
それは今年1月31日をもちまして今、一般で働かさせていただいている職場を退職(丸5年勤務)し、2月~3月辺りに豊田を離れ、実家近くの名古屋市で一人暮らしをしながら家業の手伝いをする事になりました。(色々な事情により、ギリギリまで皆さんへ伝えれなくてすみません)

理由は、今まで家族に支えてもらったので、これからは私が、出来る範囲内で親が元気なうちから家族の支えになりたいからです。

私の中では、実家へ暮らしながら自営業の事務や父親とお婆ちゃんの話し相手するつもりでいましたが、家族全員に『一人暮らしだけは辞めないでほしい。今まで築き上げたものを失わせたくないし、実家にいたら家族だけの付き合いになるから、他人と触れあう事がなくなってしまう』と反対されました。
でも、豊田から春日井まで通勤していたら、電車で片道約1時間半は私の体的にキツ過ぎるからJR線で通える名古屋市へ引っ越したらどうか?(春日井市は福祉が遅れているのと、実家の一番近い駅がJR線なので…)と家族に言われました。

なので、10月から毎週の様に名古屋で物件探しに一人で走り回り(その時に車と接触事故に遭う)、11月30日に退職願いを出し、12月4日に豊田市のヘルパーさん全員に初めての報告し、12月中旬にやっと家が見つかりました。

ちなみに、車いすの一人暮らしの家探しは、かなり大変なんです。
貸す側が車いすの一人暮らしは危険という思い込みと、階段をスロープにしたり、自動ドアにしたり、トイレやお風呂を使いやすくする改造をするなどの理解と協力がないといけません。

あと、退去時には全て元に戻す条件でなら…というのが当たり前です。
だから、今住んでいる豊田市のアパートも、全てスロープをはずし、和室の部屋は洋室から和室に戻し、トイレもお風呂も元に戻さないといけません。


他にもまだまだやる事は多く、お世話になったヘルパーさん60人や職場に今までのお礼の関係で品物を選んだり、挨拶周りしたり、名古屋のヘルパー派遣事業所を探さないといけないし、名古屋のヘルパーも探さないといけません。
あと、新居の工事の打ち合わせと立ち会いもしないといけません。

初めての市外への引っ越しは、全て『0』からのスタートなので、ヘルパー問題+福祉の制度を勉強しないといけません。

だから日々の生活+引っ越し準備+家族の見守りで、毎日クタクタです。

正月休みだけが唯一、私の休みの日だったりします。また明日から準備等で忙しくなるので、ネットをの~んびりとやれるのも今日までなので、ブログを書きました。

次に落ち着いて書けるのは、春過ぎ~夏かなぁ?(だから去年の8月~10月の初めまでは現実逃避のため、コブクロ・DREAMS COME TRUE・Mr.Childrenのコンサートと食い倒れオカマバー旅行と京都で癒し旅行と遊びまくっていました)

それでは皆様、またいつかどこかで…。


同じカテゴリー(ひとりごと?)の記事画像
去年のを教訓に
明けて日にちが経っちゃいました(^^;
初デコレーション?
テスト投稿中
現在と去年の今頃
それぞれの思い・・・
同じカテゴリー(ひとりごと?)の記事
 去年のを教訓に (2013-01-12 19:05)
 こんな時間に目が覚めても。。。(^^; (2013-01-10 03:10)
 明けて日にちが経っちゃいました(^^; (2013-01-06 19:00)
 今年を振り返って (2012-12-31 22:53)
 初デコレーション? (2012-10-28 17:45)
 テスト投稿中 (2012-10-23 17:51)

Posted by チャッピーちゃん at 16:58│Comments(16)ひとりごと?
この記事へのトラックバック
電動車椅子でいつも元気いっぱいに駆け回っていたチャッピーちゃん訳あって豊田市からお引越しされる事になられたそうで(詳細はチャッピーちゃんのブログをご覧下さい)送別会を企画さ...
チャッピーちゃん送別会!【夢農人いしかわの毎日楽しいっ茶♪】at 2012年01月03日 20:48
この記事へのコメント
チャッピーちゃん、明けましておめでとうございます!
そんなにいろいろ抱えているお方だとは・・・
初めて知りました。豊田を離れる決断は仕方のないことでしょうけど
ご縁あって知り合えたわたしとしてはとても寂しいです。
まだまだ寒い日が続きます。たくさん用事があって外に出ることも
たくさんあると思いますが、暖かくして。風邪すごい流行ってます。
トキメキのある素敵な一年になるよう、祈っています。

一休
Posted by ごちそう家 美人亭ごちそう家 美人亭 at 2012年01月02日 18:30
★一休さんへ
コメント有難うございました。
はい、まさか、こんなに早く豊田を離れないといけないとは自分でも思ってもいませんでした。
自分の人生設計では、あと10年以上は豊田にいるつもりでした。
それだけに散々悩みましたが、父親の認知症がどんどん進む前に自営業の引き継ぎをしないと全く分からないので。。。

とにかく風邪を引かないように気を付けながら頑張ります。
Posted by チャッピーちゃんチャッピーちゃん at 2012年01月02日 18:52
人それぞれ色んな生き方や選択があります。
どうか無理をせず、自分らしい生き方をしていってください。
応援しています。
Posted by フローレン at 2012年01月02日 19:02
お住まい一つでも、そんなご苦労があったのですか…。知らぬ世界とはいえ、知らなかった事に、恥ずかしさも覚えます。
ポッキーちゃん時代から、ブログを背景して、また何度かお会いしてますが、僕の性格上、なかなか人に話し掛けるのが、苦手でしてね…。
そんなに話しする事はありませんでしたね…。
兎に角、何事にも興味を持って、行動するので、実家近くとはいえ、新天地だけど、すぐに馴染んでいけそうな気がします。勿論、知らない所での努力があっての事でしょうが。

最近の天候は不安定です。どうぞ、ご自愛下さい。
Posted by 華玉山 at 2012年01月02日 19:59
最近チャッピーちゃんを見かけないなぁ・・・
と心配していました。


いろいろなことがあったのですね。


また新しい地でのスタート。
大変なことも多いかと思いますが、
チャッピーちゃんなら大丈夫!


いつまでもチャッピーちゃんらしく生きてくださいね♪
Posted by ドキンちゃんドキンちゃん at 2012年01月02日 20:41
チャッピーちゃん引っ越しちゃうや

夢農人をたくさん応援してくれてありがとねm(_ _)m

よし送別会やろめ
オイラ幹事やるで
場所はもちろんチャンプール
Posted by 夢農人いしかわ at 2012年01月02日 20:49
明けましておめでとうございます!
衝撃告白でビックリです・・・
でもチャッピーちゃんの笑顔・元気・パワーがあればどこに行っても大丈夫だと安心しています♪
春日井、名古屋も豊田と同じ愛知県!
いつでも会えますよね(^O^)v
Posted by ゆか at 2012年01月02日 21:56
名古屋に引っ越されてもブログは続けられますよね?
どこに住もうがブーログは続けられますからね(^^)

お母様ご家族の負担もこれから大変かと思います
家族って支えながら生きているんですよね
アルツハイマーの介護とかどの状況かあまりわかりませんが
ご家族のご心配は察します
我が家も10年格闘してきましたから(^^)
あまり無理されないといいと思います

いつも元気なチャッピーちゃん
どこに行かれても周りを明るくしてくださいね♪
Posted by ぷ~ぷ~ at 2012年01月02日 22:14
皆様、コメント有難うございます。

★フローレンさんへ
有難うございます。
あまり力になれないかもしれませんが、頑張ります。

★華玉山さんへ
いえいえ、とんでもないです。
どこの家庭にも、人には言いいにくい悩みがあるのでは・・・。

★ドキンちゃんへ
11月以降の豊田のイベントには、全て行けませんでした。
行きたかったのがいっぱいあったのに、残念です・・・。

★夢農人いしかわさんへ
送別会の件、ホントにビックリしました!!
なのに、予定が合わなくて本当に本当に申し訳ないです。。。

★ゆかさんへ
もちろんですよー!!引っ越しても実家でも同じ愛知県なので。
いつでも会えると信じていますよん♪
Posted by チャッピーちゃんチャッピーちゃん at 2012年01月02日 22:33
★ぷ~さんへ
そうなんですよね。家族って支え合いながら生きていくんですよね。
でも正直、家族介護は想像以上に精神的に大変なので、不安で仕方ないです。
Posted by チャッピーちゃんチャッピーちゃん at 2012年01月02日 22:37
こんばんは!

いろいろと大変なことがあったんですね!
いつも明るいチャッピーちゃんなので
全然気が付きませんでした・・・

新しい生活に慣れるまでは大変かと
思いますが頑張ってください!
応援してます(^◇^)
Posted by こゆきさんママこゆきさんママ at 2012年01月03日 22:44
★こゆきさんママさんへ
あまり言いたくないような、でも、言わないと自分が苦しくなってくるような…。
そんな心の葛藤を毎日、していました。
Posted by チャッピーちゃん at 2012年01月03日 22:54
12月23日颯爽と走っていたチャッピーちゃんを見かけて声をかけようと思ったけど、私も急いでたので声をかけずにいたのが残念です。
お引越ししても豊田には遊びにきてくださいね~利用できる行政は利用して絶対無理しないでね。
Posted by あずきぽんあずきぽん at 2012年01月03日 23:26
★あずきぽんさんへ
あらやだ見られてしまったのですね。あの時も名古屋の福祉関係者に逢いに行く時でした
行政を色々と利用するにも手続きがハンパなくて、これから更に大変なのに、既に疲れ果てています…。
Posted by チャッピーちゃん at 2012年01月03日 23:33
チャッピーちゃん
こんばんは。

いろいろと大変だったのですね。。
今回の決断大きな一歩だと思います。
今後も元気に活躍されることお祈りしております!
送別会にも駆けつけますね!
Posted by ブーログ編集部みずの at 2012年01月04日 01:50
★ブーログ編集部みずのさんへ
この決断が果たして良いのか全く分かりませんが、今行かなかったら後で後悔しそうな気がして…。
散々悩んで迷って泣いたり怒ったり…。
でも、それが『家族』だからこそ、なんですよね。
Posted by チャッピーちゃん at 2012年01月04日 06:16
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ブロガーの皆様へ
    コメント(16)