2012年05月05日

お久しぶりです。生きてます(^^;

皆さん、こんばんちは!チャッピーちゃんです♪お元気ですか?私はタイトルの通りです爆弾
ちなみに私は、名古屋市に住みだしたのは、色々と問題があって4月2日からのスタートとなりました汗
なので、新居での生活が始まって、1か月が経ちました上矢印
それまでの経緯をざっと(?)、いや、超長文ですが、勝手ながら書かせて頂きますね鉛筆

確か、1月2日に書いた記事は、名古屋の新しい家が見つかったまでは書いたかと思いますひらめいた
あれからの1月は、豊田市とみよし市でヘルパー募集チラシを置かせていただきましたお店へお礼の挨拶回りと、職場やヘルパーさんなどのお礼の品物選びで、仕事しながらほぼ毎日、出歩いていました逃げろー
その間に住民票移動のため、豊田市と名古屋市の役所へ行ったり来たりもしていました急ぐ
すると、名古屋市の住宅改造制度がすぐに申請を受けれない(住宅改造は出来ない)と言われ、急遽、2月以降も豊田市で一人暮らしが出来るよう、何度も役所に行きました下矢印
でも、住民票が名古屋市に無いと住宅改造が出来ないから住民票を移動させたのに、出来ない。挙句の果て、豊田市に住民票が無いと豊田市でヘルパーさんが利用できないという。。。号泣
だから、名古屋に住みたくても改造が出来てないと住めないので、改造が終わるまで豊田市で一人暮らしを続けなければなりません嵐
最初のうちは、名古屋市と豊田市の役所でたらい回しにされ、ややこしくて気が遠くなりそうな事ばかりで、頭がいっぱいいっぱいになりそうでしたが、豊田市の役所でOKが出てからは安心して豊田市で延長して住むことが出来ました。すごく嬉しかったです目がハート

2月からは引っ越したくても引っ越せれないし、プー太郎の期間も長くなりそうでお金がなくて困る(名古屋の新居と豊田のアパートの両方の家賃を2月から払っていたので・・・)からと思い、1月31日に退職したのですが、2月も5日間、アルバイトさせていただきましたお金
それ以外の日は、断捨離したり、打ち合わせに行ったり、断捨離したり、打ち合わせに行ったり、掃除したり・・・の日々でしたキラン

3月に入り、やっと名古屋市から住宅改造の許可が出て、工事の立会いのため豊田市と名古屋市の往復しました家
工事の目途が立ったところで、豊田市で利用していたものを全て停止させたり(NTT、水道、電気、ガス、ケーブルテレビ、豊田のアパートの退去、豊田のアパートの火災保険など)の手続きをしました手のひら
そして今回、初めて引っ越し社を頼んで引っ越す事になった(過去2回の引っ越しは、知人に頼んで運んでもらった)ので、引っ越し業者3社に訪問見積もりしてもらいました。梱包~運び~設置まで全ておまかせパックだったので、値段は、A社12万円、B社9万8千円、C社7万8千円だったので、C社にしましたピース

さぁ、更にここからが大変でした。実は、引っ越し日当日(3月12日)~3月16日まで、38度以上の高熱を出しながらの引っ越しでした鍵
でも、3月16日まで業者の立ち会いがあって休んでいる暇はなく、やっと3月17日から約1週間、実家で静養できました病院
ちなみに、どんな引っ越し日々だったのかと言いますと・・・
★3月12日月曜/夜中に38.3度の熱が出てしまい、一人で熱と闘う。朝7時にいつも通りのケア開始。8時半に、宮田電工さんにリモコン付きモニターフォンを取り外してもらう。9時にガス終了の立ち会い、10時半~豊田のアパートについていた自動ドア装置を取り外す。12時に予約していた福祉タクシーに電動車いす2台乗せて名古屋へ。13時半~名古屋のアパートに豊田で使用していた自動ドア装置を取り付ける工事の立ち会い、15時に母が来てくれて荷物整理。17時に高熱だから新居近くの内科へ初めて行き、18時過ぎに薬をもらう。19時過ぎに自動ドア装置設置完了。母と二人で20時20分位に実家へ着。

★3月13日火曜/10時過ぎに実家を出て、一人で電車に乗って豊田のアパートへ。12時に引越センターから2人来て、荷物の梱包&運び出ししてもらう。14時半に引越センター出発、私は福祉タクシーに乗って名古屋へ(本当なら電車で追っかける予定だったが、前日利用した福祉タクシーの人に『予定を空けておくから、体のためにも乗った方がいいよ!』と・・・)。15時40分に新居着。待ちかまえていたお姉ちゃん2人にトイレと昼食を手伝ってもらう。16時から引越センターが荷物搬入と荷物整理。17時半過ぎ、引越センター終了。19時過ぎ、業者が洗濯機設置する。19時半、今日分の引越しに関する作業がすべて終了。実家へ3姉妹で帰る途中、姉から貰ったグミを食べたら、私の銀歯が取れたハプニング発生!20時20分頃、実家着。

★3月14日水曜/朝9時過ぎから家族で荷物整理。10時半頃にガス開始の立ち会い。11時半、昨夜に銀歯が取れたので新居近くにある歯医者へ初めて行く。13時に家族で新居近くで外食し、その後、新居で使う道具を百円ショップで揃える。15時半、名古屋の障害者自立生活支援センターの人が来て、私と二人で区役所福祉課へ行って、名古屋のヘルパー制度を利用する手続きをする。新しいヘルパー派遣事業所の方が私に逢いたいから、わざわざ区役所まで来て挨拶してくれる。16時半過ぎ、新居に戻って障害者自立生活支援センターの人と話し合い。17時過ぎ、家族でのんびり荷物整理。19時頃に切り上げ、実家へ帰る。

★3月15日木曜/朝9時過ぎに実家を出て一人で新居へ行き、10時に区役所の人が住宅改造した箇所をチェックするため、立ち会い。10時半、福祉制度利用するのに必要書類不備のため豊田市役所などへ電話する。11時、買い出しへ。12時半過ぎ、新居に着いてお姉ちゃんが来るまで一休み。13時半、お姉ちゃんにトイレと届かない荷物を取ってもらう。14時過ぎ、再び一人で昼食と高熱で寝る。17時半過ぎ、家電製品屋さんから新しい冷蔵庫とテレビを設置してもらう。18時過ぎにすべて終わり、お姉ちゃんが迎えに来るまでテレビ見て時間潰す。19時にお姉ちゃんが迎えに来て、一緒に実家へ帰る。

★3月16日金曜/朝9時、遂に疲労ピークで最高熱38.7度のため、初めて徒歩と電車ではなく、父の運転で送迎してもらう(仕事は出来なくなっているけど、日常生活ならまだ出来る父)。9時半、母と私は新居で宮田電工さんにリモコン付きモニターフォンを取り付けてもらう立ち会い。10時半に新居に関するすべての立ち会い終了。少し荷物整理した後、11時半、新居近くにある2回目の内科へ。13時過ぎ、部屋に帰って昼食。その後、父が来るまで、ゆっくり荷物整理。16時半、父が迎えに来て実家へ帰る。

★3月17日~19日/業者の立ち会いが全部終わったから朝10時まで寝る。お陰で平熱36度にまでなった笑顔汗

★3月20日火曜/豊田のアパートのスロープ撤去とトイレとお風呂の台の撤去を業者に頼んで外す。思い出がたくさん詰まったアパート。なんだか寂しい気持ちでいっぱいだったあれれ

★3月21日~22日/すべて工事業者の請求書が揃ったので、役所へ提出。一部、不備があり、何度も役所へ行く事に。

★3月23日金曜/11時から豊田のアパートの最後の掃除。スロープ撤去したから部屋に入れない私。皆が来るまで、屋根のある駐輪場で雨をしのぎながら待機。11時から12時まで、ずぶ濡れ覚悟でアパートの外から掃除したい場所を説明したり、掃除の様子を見ていました。掃除終了後、ランチへ。久々に豊田のヘルパーさん達とお話が出来て、すごく嬉しかったです。14時からアパート会社の人が来て最後の確認と鍵返却。お陰で敷金からはみ出る事もなく、壁の張り替えと消毒して済むようなので、気持ちよく退去手続きが出来たハート

★3月24日~29日/名古屋市でヘルパー制度を利用するにあたり、申請していた名古屋市からの『受給者証』が来ない!!!(ほぼ毎日、実家から新居へわざわざ郵便物だけを確認しに行って、受給者証が届いたか見ていた)
理由は、豊田市から『障害区分認定証明書』というのを東区役所へ送ってもらうはずが、なかなか届かず(それがないとヘルパー派遣時間数が決まらないので)、やっと3月29日に東区役所へ届く。でも、4月1日からヘルパーを利用したかったので何度も区役所へ連絡したり、2つのヘルパー派遣事業所を使う事になったので状況を連絡したり、実際に顔合わせしたりする。

★3月30日金曜/朝9時に東区役所で出来立ての『受給者証』を受け取りに行って(自宅へ郵送してもらうと更に遅くなるので、受け取りに行く事にした)、その後に急いで2つのヘルパー派遣事業所に連絡して、契約やヘルパー派遣時間数を決める。ホント、最後の最後までドタバタさせられ、生きた心地が・・・ドクロ

★3月31日~4月1日/新居生活に向けて、食料品や小物を母と二人で買いに行く。

★4月2日月曜/18時からヘルパー派遣開始(つまり、新居生活スタート!!)。
まだ、荷物がすべて片づいていないというか、収納場所が変わったので、どこに何があるか分からず(引っ越し期間が高熱でフラフラだったし、気付くと家族がこっちの方が良い!と、勝手に荷物を移動させているので、殆ど何がなんだかサッパリ分からない状況)、毎回が宝探し状態虫メガネ

という感じでしたベー
その後も色々と環境が変わってしまったせいか、慣れ始めた頃に体の筋を痛めてしまいました(きっと、慣れないヘルパーさんばかりで、変に力が入っていたかも?)雷

あと、名古屋の方がヘルパーさん不足しているので(ギリギリまでヘルパー派遣事業所がなかなか決まらなく、困っていた時に3月下旬に今の事業所に出会う。小さい会社だけど急遽、4月のヘルパーさんを探して組んでいただいたので、事業所の方もヘルパーさん達も全力でサポートしてくれました。でも、どうしてもケアが埋まらない時は苦渋の決断で、週末は実家へ泊まる事に。
なので、新居の近くや金山駅で週1~2回、一人でヘルパー募集チラシを配ってますグー
ただ、名古屋の場合、豊田みたいに無資格でもケアが出来る訳ではなく(人材不足を解消するための手段)、ヘルパー2級の資格がいるため、チラシ配りが少し大変です割れるハート
でも、数を多く当たればいつかきっと新しいヘルパーさんが登録してくれると信じていますふたば
ちなみに、チラシを2000部印刷して新聞の折り込みチラシに500部、飲食店等に置かさせていただきに行く、福祉系大学に行く、街頭でチラシ配りをする・・・とヘルパー派遣事業所の方と話し合って決めて少しずつ動いています危険

仕事はというと、今まで頑張ってきた若年性認知症の父親のプライドもあるので、簡単には仕事を私に任せてもらえないため、進まず。。。
こちらも、ヘルパー募集同様、細く長く向き合って頑張るしかないですねええと(汗)



以上、長すぎる近況報告でしたキスマークペラペラ



同じカテゴリー(ひとりごと?)の記事画像
去年のを教訓に
明けて日にちが経っちゃいました(^^;
初デコレーション?
テスト投稿中
現在と去年の今頃
それぞれの思い・・・
同じカテゴリー(ひとりごと?)の記事
 去年のを教訓に (2013-01-12 19:05)
 こんな時間に目が覚めても。。。(^^; (2013-01-10 03:10)
 明けて日にちが経っちゃいました(^^; (2013-01-06 19:00)
 今年を振り返って (2012-12-31 22:53)
 初デコレーション? (2012-10-28 17:45)
 テスト投稿中 (2012-10-23 17:51)

Posted by チャッピーちゃん at 23:14│Comments(6)ひとりごと?
この記事へのコメント
お元気ですか~
住めば都といいますが長年住み慣れたところを離れるってやっぱり淋しいでしょうね もうだいぶ名古屋生活も慣れましたか?
環境変わったり疲れが出たりで体調くずしたりしますから
気を付けてね

早くヘルパーさん見つかるといいですね
まぁなるようになるってちょっと無責任だけど
焦らず気長に行きましょう!
Posted by ぷ~ぷ~ at 2012年05月06日 00:09
★ぷ~さんへ
コメント有り難うございます!

忙しさで考えないようにしていたけど、名古屋へ引っ越してからしみじみ思い返しますね。だって36年間、豊田に住んでいたから…。
慣れた街・安心できる仲間が近くにいないのは、本当に寂しいです。

まだまだ不安要素がたくさんあるけど、一歩一歩、頑張ります(>_<)
Posted by チャッピーちゃん at 2012年05月06日 00:20
チャッピーちゃん
お久しぶり!
戦ってたね、戦ってるね
ブログ復活待ってたぜ
わたしにも、チャッピーちゃんにも、明日はくるさ!
頑張ろうねわたしもチャッピーちゃんに負けないように毎日全力でいくぜぃ

一休
Posted by ごちそう家 美人亭 at 2012年05月06日 00:46
★一休さんへ
コメント有り難うございます♪

いえーい!なんとか復活しました
お互いに笑顔の絶えない毎日になるよう、頑張ろうね
そしていつか、一休さんの刺身を食べたいわ(しつこい?笑)
Posted by チャッピーちゃん at 2012年05月06日 00:55
お久しぶりです
草野球チーム・自営隊 “隊長”こと“ジュエル足立”です。

とりあえず、元気そうで安心しました。
イロイロ大変だったみたいですが
こうしてブログで「喜怒哀楽」を伝えてもらえると、やっぱウレシイです。

P.S. 「そしていつか、一休さんの刺身を食べたいわ(しつこい?笑)」
私も、そうです。(゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)ウンウン
月曜定休のお店は、中々『縁遠い』ので・・・。

では、また。(^0^)/~~ バイバイ
Posted by ジュエルジュエル at 2012年05月06日 11:12
★隊長さんへ
コメント有り難うございま~す♪

えぇ、こうしてブログ書けるのも懐かしくていいですねぇ~。
あと今、豊田にいるのですが、豊田へ来ると落ち着くんですよ。自分らしくいられる気がして…。
Posted by チャッピーちゃん at 2012年05月06日 12:07
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
お久しぶりです。生きてます(^^;
    コメント(6)