2012年06月05日

豊田で言う『挙母祭り』の名古屋版

6月3日日曜に、家から歩いて約25分、徳川園『山車揃え』という祭りに、名古屋のヘルパーさんと初めて行ってきました!o(^-^)o

河村市長さんが出席するほど大きなイベントだとは知らずに行ったので、ビックリ★(≧∇≦)




5台の山車があちこちで街を歩いた後、11時に徳川園に集合。そして、1台ずつからくり人形と山車を披露!
どの山車も、からくり人形が繊細で華麗にずっと動いていました。(でも、中で操作している人たちは大変そう…)




また山車が街を歩く時、豊田市の『挙母祭り』では紙吹雪やラッパの軽快な音が流れていたのですが、名古屋の徳川の山車はそういう派手な演出が一切ありません。
あの雰囲気が好きだっただけに、すごく寂しかったです…(^_^;)
でも、からくり人形の技は、やはり素敵でしたm(_ _)m




夜は提灯をたくさんつけて山車を動かしていました。(確か、ねぶた祭りもこんな感じなのかな?)




しかし、歩行者天国にせずに3車線の道路を、山車が通る直前になって2車線分を通行止めにして山車を通らせるとはビックリ!
さすが、名古屋だわ〜。でも、見ていてドキドキしちゃいました。(>_<)

あと全く別の場所で屋台がたくさん出ていて、昼に買った『ホルモン焼きうどん』『じゃがバター』よりも、夜に買った『イチゴ飴』が一番美味しかったな♪
鯉や金魚などもあり、やりたかったけど家で飼って死なせたら可愛そうなので、自粛しました。




ちなみに、ビールが飲めないためコンビニで買った梅酒を、夜の屋台で飲みながら楽しみました(^w^)
なんか、早くも夏祭りを味わった気分で嬉しかったです(≧∇≦)





追記:
2年前の内容ですが、からくり人形の動画等が見れますよー♪
http://network2010.org/nc400/festival/tokugawadashizoroe.html


同じカテゴリー(お出かけ♪)の記事画像
日帰り電車旅で桜見物旅行?のため、豊川市へ
大阪旅行 ~車椅子目線で感じたこと編~
9月25日大阪旅行 ~オリジナル編~
9月24日大阪旅行 ~メインイベント編~
トワイスとおいでん花火に行ったよん。
名古屋の地下街は車椅子には不便だねぇ。。。
同じカテゴリー(お出かけ♪)の記事
 日帰り電車旅で桜見物旅行?のため、豊川市へ (2013-03-28 06:06)
 大阪旅行 ~車椅子目線で感じたこと編~ (2011-10-14 03:03)
 9月25日大阪旅行 ~オリジナル編~ (2011-10-13 18:00)
 9月24日大阪旅行 ~メインイベント編~ (2011-10-13 06:00)
 物より思い出に残る誕生日旅行 ~大阪~ (2011-09-26 12:12)
 タマネギだけのはずが… (2011-09-22 18:44)

Posted by チャッピーちゃん at 22:35│Comments(0)お出かけ♪
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
豊田で言う『挙母祭り』の名古屋版
    コメント(0)