2009年05月17日

雨と傘

今日は小さな喜びがたくさん集まって、大きな感動がいっぱいになりましたしあわせ

★名古屋駅の専門学校へ行くには、JR名古屋駅から学校まで歩いて5分だけなので、大きな雨合羽着ずに、普通の上着で行って、途中に雨だし、コンビニへ寄ろうとしたら、道の途中で傘をさした男性が『途中まで傘で一緒に行きましょうか?』と言って下さいました。
でも、方向が逆だから『ありがとう』と言って頭を下げました。

★雨宿りの関係で初めて入るコンビニへ寄ったら、店員さんに『これ、いらない傘だから、返さなくていいから役に立つかもしれないから』と言って、透明なビニール傘を電動車椅子の後ろに無理矢理さしてくれました。
初めての事に凄く嬉しくて『本当にすみません』と頭をペコペコ下げてお礼を言いました。

★傘をさしていただいたのはいいけど、すぐに目的地へ着いてしまったので、傘を取らないといけない・・・。
誰に頼もうか悩んでいたら、2人くらい声かけてくださり、無事に傘を外すことが出来ました。

★豊田市へ戻り、メグリアセントレで買い物した後、雨の様子を見ながら、いつ帰ろうか迷っていたら、前に雨合羽を着せてくれた警備員さんに逢い、『さっき、あなたを見かけたから雨合羽着るか聞こうと思ったら、サッカー帰りの客の人混みで見失っちゃってさ~』と言われました。
更に職場の人に偶然会い、『友達はトイレへ行ったから、今なら雨合羽を着せてあげれるよ』と言って、二人掛かりで手伝ってくれました。
お陰で、あっと言う間に着る事が出来、無事に家へ帰る事が出来ました。



とにかく今日1日で、心の傘でいっぱいになりました。
手伝ってくれた皆さん・声をかけてくれた皆さん、
本当に本当に有り難うございました。

物凄~く感動と感謝の気持ちでいっぱいです号泣



同じカテゴリー(ひとりごと?)の記事画像
去年のを教訓に
明けて日にちが経っちゃいました(^^;
初デコレーション?
テスト投稿中
現在と去年の今頃
それぞれの思い・・・
同じカテゴリー(ひとりごと?)の記事
 去年のを教訓に (2013-01-12 19:05)
 こんな時間に目が覚めても。。。(^^; (2013-01-10 03:10)
 明けて日にちが経っちゃいました(^^; (2013-01-06 19:00)
 今年を振り返って (2012-12-31 22:53)
 初デコレーション? (2012-10-28 17:45)
 テスト投稿中 (2012-10-23 17:51)

Posted by チャッピーちゃん at 00:02│Comments(6)ひとりごと?
この記事へのコメント
素晴らしい方が沢山いらっしゃいますね。


目の不自由な方を見かけた時、お手伝い出来る事があるかな?と思うのですが、何をどうしてよいかわからず、反って迷惑になってしまうのではないかと、声をかけそびれてしまいます。

チャッピーさんのように、躊躇っている方もいらっしゃるかも知れませんね。


これからは、声をかけられるように頑張ってみます!
Posted by うめ at 2009年05月17日 01:24
★うめさんへ
コメント有り難うございます。

そうですよね。どこまで手伝っていいのか、迷う時がありますよね
でも、声かけ1つで心の支えが出来て、私の場合は凄く感謝の気持ちでいっぱいになります

声かけるのに少し勇気がいるかもしれませんが、もし困っていそうな人を見た時は声かけてみてくださいね
Posted by チャッピーちゃん at 2009年05月17日 01:36
チャッピーさんのお返事ですっきりしました。


『困っている人がいたら』ここがポイントですね。

私はむやみにお手伝いしなきゃって思っていたようです。


コンビニのお兄さんのように、その時点では間違いなくいい事をしたと思いますが、その先の問題には気付かなかった…

ご自分では困難な事、理由があってそうしていない事、その人が必要としているかどうかに気付かないと行けませんね。


チャッピーさんにはいつも勉強させて頂いています。

これからも、よろしくお願いしますm(__)m
Posted by うめ at 2009年05月17日 08:30
★うめさんへ
なかなか気付くのって、難しいですよね
私もたまに目の不自由な人に会うのですが、どう声かけていいのか、何か困っているのかなと感じ取るのに難しいなと思った事がありますよ
Posted by チャッピーちゃん at 2009年05月17日 09:13
よい方に巡り会えてよかったですね♪
こちらも話を聞いていて心が豊かになりました。

自分もチャッピーちゃんとお茶するとき どこまで手伝いしようか迷いますけど チャッピーちゃんはあれをこうして これをこちらにと希望を言ってくださるので楽チンです(笑)
Posted by あん at 2009年05月18日 14:26
★あんさんへ
>自分もチャッピーちゃんとお茶するとき どこまで手伝いしようか迷いますけど チャッピーちゃんはあれをこうして これをこちらにと希望を言ってくださるので楽チンです(笑)

あははは
そう言って下さると私も嬉しいです
Posted by チャッピーちゃん at 2009年05月18日 15:17
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
雨と傘
    コメント(6)