2011年04月16日

2011年3月26日土曜、姉(次女)の結婚式(長文)

この日のために色々と準備が多くて、ブログをお休みさせていただきました汗 (私が結婚する訳ではないのに、なぜか私まで準備が多かったという・・・笑顔汗

いや、だってさ、可愛くして行かないとお姉ちゃんに何か言われそうだし(とか言いながら、化粧ポーチを持っていくのを忘れたけど爆弾 普段が化粧しないから余計に忘れた・・・)、初司会なので皆の前に出ても恥ずかしくないようにしたいし音符
だから毎週土日は、色々と準備に出かけました逃げろー
美容院へ2回行ってカラーとパーマをかけ直し、女性用顔そりエステをし、ネイルサロンへ行くお金がなかったから友達に頼み、その他、買出しに名古屋とか豊田であちこちしたりしていたら、あっという間でしたもうダメ
(でも、一時は震災の影響で、新郎新婦は結婚式を辞めるか悩んでいたそうです危険

音符   音符   音符   音符   音符   音符   音符   音符

前日の夕方に春日井市の実家へ帰り、その時にJR勝川駅で母と合流し、家族分の新幹線を購入(身障者手帳がないと新幹線代が介助者1名分が割引にならないので)。これで、すべて準備が整う。

当日
8:30頃、実家発。電車と新幹線に乗って東京駅へ着いたのが、11:15頃。
予約していた福祉車両タクシー『屋根つきガレージ』より30分早く着けたので、ゆっくり身障者トイレでトイレタイム。

2011年3月26日土曜、姉(次女)の結婚式(長文)2011年3月26日土曜、姉(次女)の結婚式(長文)

11:45、JR東京駅から福祉車両タクシーに乗って赤坂にある『氷川神社』へ。
新婦の姉だけ先に降りて、買出しへ。実は、神前結婚式に案内状で呼ばれた人は神社の中で参列できるのですが、それ以外に案内状がなくても外からも見る事が出来るそうですウィンク
「もし、友人などが外で見に来ていたら『やかん』を渡してほしいから、『やかん』を買ってきてねハート」と新婦である次女と長女で打ち合わせしていました。
私は意味がさっぱり分かりませんでした逃げろー なぜ、やかん???答えは、コレでした↓↓↓

2011年3月26日土曜、姉(次女)の結婚式(長文)
【やかん鈴】
「幸福を沸かす、幸福を注ぐ」という由来のあるやかん型の鈴です。珍しい縁起物の鈴で、赤坂の氷川神社にしかないので多くの参拝者にご好評です。
おおー!!これはここでしか手に入らない素敵な意味のこもった『やかん』だったのね目がハート

12:00頃、氷川神社で参列いただく親戚たちや友人に挨拶したりする。(新郎新婦は着替え中のため、身内は接待側なので、心も体も落ち着く暇なし爆発
しかも新婦の親戚と会うのは、冠婚葬祭ぐらいなので新婦の親戚といる時は、初司会よりも緊張するんですがーん (新郎の親戚は気に入ってもらえました上矢印って、気に入ってもらえても、あまり逢う事はないだろうけどわーい

ちなみに新婦の親戚は、ご年配が多いので昔ながらの考え方をされます(悪い人ではないんだけど)!!
例えば、新婦の長女はもうすぐ40歳になるのに未婚なため、「何故、結婚しないのか?」とか、私が障がい者に産まれたので、なかなか受け止めてもらえない時期もありました号泣 (相手が言葉にしなくても態度で、どこか避けている感じが分かる時もありました雷 こう、なんて言えば伝わるんだろう?意味合いが若干変わるけど分かりやすい例でいくと、昔はよくあった、見知らぬ親子とすれ違った時、小さい子が「何で歩けないの?」と親に聞いたら、「やめなさい、見ては駄目よ!!」的な感じ怒り と言えば分かるでしょうか?)
別に結婚とか障がい者だとか本人が不幸だと思っていないし、両親を憎んだ事ないし、むしろ楽しく過ごしているし・・・怒った (だから今回、初司会やる事で、だいぶ意識が変わってくれるといいなぁ・・・あれれ

その後、神社内に入って、待合室で参列者(28名だったかな?新郎新婦の親友4名と両家の親戚と身内)待機。
でも、神社は古くからある建物なので、階段や段差が多く、神社の人たちに電動車いすごと4人がかりで運んでもらうグー

2011年3月26日土曜、姉(次女)の結婚式(長文)2011年3月26日土曜、姉(次女)の結婚式(長文)2011年3月26日土曜、姉(次女)の結婚式(長文)2011年3月26日土曜、姉(次女)の結婚式(長文)2011年3月26日土曜、姉(次女)の結婚式(長文)2011年3月26日土曜、姉(次女)の結婚式(長文)

12:45頃、新郎新婦が両家の参列者を紹介した後、新郎の親友であるプロカメラマン猪又直之さんより写真撮影カメラ (私は私で、Myカメラで上のように撮影)

13:00、赤坂氷川神社で神前結婚式開始(指輪交換以外は全て行われたと思う)。
私にとって、初めて神前結婚式を生で見た目(というか、結婚式自体が初めてなのかも?いつも披露宴しか出た事がないので・・・嵐

いい雰囲気の所で、私の前の席にいた父親の携帯電話が鳴るというアクシデントありおーまいがっ
しかも、ズボンのポケットの中にある携帯電話を取り出そうとしたら、ズボンのポケットの中に小銭が入っていたらしく、小銭が先に落ちてチャリンという・・・ドクロ
そうこうしているうちに携帯電話が鳴り止むという、なんとも情けなかった下矢印 (おまけに終了後、新婦側の40代の従姉妹たちに新婦である姉に、「携帯電話が鳴った人、誰だか気付いた?あれ、お父さんだよ!お父さん!!花嫁の父、失格だよねぇ~」と言われたらしい・・・しっしっし それに動じない父親もある意味、凄いかも・・・えーんえーん まぁ、家族の中で3姉妹+母親という最強の女性軍団と父親だから、もう慣れてしまっているんだろうけどにしし

13:45頃、神社の外で写真撮影。良い天気に恵まれたお陰で、素敵な写真がいっぱい撮れたと思うハート

14:15頃、タクシー計7台で披露宴会場『ホテルニューオータニ』へ移動。

14:30頃、新婦の長女と新郎の妹は受付係へ。その間に私は、身障者トイレでトイレタイム。

14:50頃、私は司会担当のため、ホテル側と打ち合わせへ鉛筆

15:30頃、予定より約30分遅く、披露宴という名の食事会開始。初司会へマイク
進行順に・・・新郎新婦の挨拶・新郎の妹より新郎の紹介(約5分)・新婦の姉より新婦の紹介(約5分)・二人の馴れ初めを司会(新婦の妹である私)より紹介・新郎の親友より乾杯・会食(新郎新婦は各テーブルへ挨拶)。
会食中に新郎新婦の生い立ちの8ミリビデオ上映(約20分)・両家の両親と新郎新婦が前に並んで新郎より閉めの挨拶。
という流れでした。

身内が新郎新婦の紹介をしたせいか、アットホームな感じで盛り上がりましたひらめいた
ちなみに感動的なシーンは一切なかった(例えば、新郎新婦が手紙を読んだり、新郎新婦が両親へ花束渡したり・・・お花)ので、皆の前でやるのは恥ずかしがしいという、新郎新婦らしい披露宴だなぁと思いましたしあわせ

あと、新婦はウエディングドレスではなくカクテルドレスだったので、身動きが簡単に出来るので花嫁介添人を断ったそうです手のひら
しかし、ホテル側は「セットプランなので、何か使ってください」と言われたらしく、だったら「妹(私)の介添人になってくれませんか?」と頼んだそうです笑える
きっと、花嫁以外の人の介添人なんて、殆どやったことが無いと思います。でも、私的には非常に有難かったです四ツ葉のクローバー
料理を食べる時に小さく切ってもらうとか、届かないものをとってもらうとか、司会の打ち合わせをしたりとか、写真撮ったり(司会者なのに、ブログ用の写真をいっぱい撮っていたという・・・しっしっし)とか、ありとあるゆる面で助っ人になってくれたので、凄く助かっちゃいました。色々と有難うございましたナイフとフォーク

2011年3月26日土曜、姉(次女)の結婚式(長文)2011年3月26日土曜、姉(次女)の結婚式(長文)2011年3月26日土曜、姉(次女)の結婚式(長文)2011年3月26日土曜、姉(次女)の結婚式(長文)2011年3月26日土曜、姉(次女)の結婚式(長文)2011年3月26日土曜、姉(次女)の結婚式(長文)2011年3月26日土曜、姉(次女)の結婚式(長文)2011年3月26日土曜、姉(次女)の結婚式(長文)2011年3月26日土曜、姉(次女)の結婚式(長文)2011年3月26日土曜、姉(次女)の結婚式(長文)2011年3月26日土曜、姉(次女)の結婚式(長文)

18:00頃、予定終了時刻17:00より1時間オーバーで披露宴終了。廊下で参列者見送り夜

19:15頃、両家だけのプチ打ち上げビール
この時に、新郎新婦より家族へプレゼントがあり、ビックリびっくり
新婦側:私はハイブリッド加湿器(色:ビターブラウン)・姉はipod nano(16GB)・両親にはデザイン壁掛け時計、新郎側:妹さんには陶器2種類・両親には最新のi pad 2でしたプレゼント
まさに、新郎新婦らしい心遣いでしたリボン

2011年3月26日土曜、姉(次女)の結婚式(長文)

20:00過ぎ、お開きとし、家族で歩いてJR四ッ谷駅へ足跡足跡
駅の隣にあるアトレ四谷のエレベーターを使って駅構内に入ろうと思ったら、地震の影響で営業時間が予定より早く閉店がびーん ちょっと焦りましたが、新郎が別ルートを確認してくれたお陰で、無事にJR四ツ谷駅構内へ急ぐ
その後も節電の影響でホームへ行くエレベーターまでの道のりが関係者以外通行禁止になっていて、しかも、その通路は電気が全て消されているため、エレベーターに乗るまで薄暗い中歩いたので、少し怖かったです雲

21:00新幹線に乗って名古屋へ新幹線

23:30頃、実家へ着。ハードでしたが、無事に出来て本当に良かった良かったピース


次の日以降、疲れと精神的なストレスで、体中にあちこち湿疹が出たり、顔の肌が枯れたようにガサガサになったり、花粉症デビューしたせいか気分が重かったりで、1週間も体調不良になりましたとさ爆弾 (でも、休まずに仕事へ行けて良かったピース

最後に結婚式と披露宴は楽しかったし、台本を読むだけだったから司会も楽だったけど、親戚付き合いだけは難しいなぁと思いましたひよこ (昔よりは良くなったけど)



以上、最後まで読んでいただき、有難うございました本
(更新するのが遅くてなってすみません。文章と写真加工に苦戦してました下矢印


同じカテゴリー(お出かけ♪)の記事画像
日帰り電車旅で桜見物旅行?のため、豊川市へ
豊田で言う『挙母祭り』の名古屋版
大阪旅行 ~車椅子目線で感じたこと編~
9月25日大阪旅行 ~オリジナル編~
9月24日大阪旅行 ~メインイベント編~
トワイスとおいでん花火に行ったよん。
同じカテゴリー(お出かけ♪)の記事
 日帰り電車旅で桜見物旅行?のため、豊川市へ (2013-03-28 06:06)
 豊田で言う『挙母祭り』の名古屋版 (2012-06-05 22:35)
 大阪旅行 ~車椅子目線で感じたこと編~ (2011-10-14 03:03)
 9月25日大阪旅行 ~オリジナル編~ (2011-10-13 18:00)
 9月24日大阪旅行 ~メインイベント編~ (2011-10-13 06:00)
 物より思い出に残る誕生日旅行 ~大阪~ (2011-09-26 12:12)

Posted by チャッピーちゃん at 05:09│Comments(8)お出かけ♪
この記事へのコメント
✿お姉様のご結婚おめでとうございます✿

読んでいて…ウルッときてしまいました。
この年になると、余計なお節介で色々な人の
気持ちに、どうも入りこんでしまうようです(笑

お姉さんも心から喜んでくれたことでしょうねぇ♡
チャッピーちゃんはお姉ちゃんたちに
可愛がられて育ったんだろうなぁ~♪

私事ですが…おかんも3姉妹で長女なんですが…
結婚式の時には、次女がエレクトーンを弾いて
三女が『未来予想図Ⅱ』を歌ってくれました。

三姉妹っていいよね^^お父さんのハプニングの話も
想像がついて、思わず笑ってしまったよ。

次は…チャッピーちゃんの番…かな!?
Posted by おかんRider at 2011年04月16日 06:50
★おかんRiderさんへ
姉に変わって有り難うございます

私は当日、神前挙式以外はウルッと来る暇なく、後から何となく写真見て感じたかな?

いやー、それにしても3姉妹はやっぱり良いですね未だに仲良しです
Posted by チャッピーちゃん at 2011年04月16日 11:06
お姉さんご結婚式おめでとうございます♪

素敵な結婚式でしたね 司会進行役とても大役なのにきちんと勤められてすごいですね
きっといろいろと今後の自信になったんじゃないですか
私は男ばかりの兄弟なので姉とか妹にあこがれてしまいます
女の姉妹がいたらまた楽しいだろうな~っていつも思ってます
弟の結婚式は赤坂の明治記念館というところでした
田舎者には東京と言うだけでかなり緊張しましたよ
身障者手帳は出かけるときは忘れずにですよ(^0^)
Posted by ぷ~ぷ~ at 2011年04月16日 11:31
★ぷ~さんへ
姉に変わって有り難うございます

東京は田舎者だと本当に迷子になりますよね。私は特に方向音痴なので、皆から外れると不安になります

あと、末っ子の私としては姉の旦那さんが妹なので、妹が出来て嬉しかったかな
ちなみに、姉の旦那さんは私より年下なので、お兄さんと呼んでいいのか分からないんですよね~
Posted by チャッピーちゃん at 2011年04月16日 12:33
ちょっと時期がなんなんだけどいつか東京はとバス観光
してみたいなって思ってます♪
何か美味しそうなものいっぱいありそうなんだもの(^0^)

お姉さんのだんなさんが年下ね でもやはりお兄さんかな
Posted by ぷ~ぷ~ at 2011年04月17日 01:31
★ぷ~さんへ
私も東京へ行きたいのですが、余震が怖くて足が重くなっています。

あと、やはり「お兄さん」ですよね。
だんなさん的には、恥ずかしいから名前で呼んでくださいと
言われているんですけどね(笑)
Posted by チャッピーちゃんチャッピーちゃん at 2011年04月17日 02:42
こんばんは、アクシデントキングの“隊長”です。
お姉さまのご結婚、おめでとうございます!
(*^^)/。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆ Congratulations!!

ちなみにウチのカミさんのお兄さんの結婚式…
カミさんのお父さまが親族紹介でイキナリ
「新郎の父の・・・」って所を「新郎の・・・」ってやらかしたモンですから
私も負けていられないので?
直後(新郎の母の次だったかな?)の「新郎の妹の夫の・・・」の「夫」
という単語が出て来ずに「あれ?ご主人だと主従関係みたいだし…」とか
考えあぐねた挙句「新郎の妹の『旦那』の・・・」と言ってしまった苦い経験があります。

ま・・・まぁ、お義父さんのエラーの印象を、もっとでかいエラーでカバーする【孝行息子】を演じた・・・って事に、しているんですが・・・f(^^;) ポリポリ

では、また。(^0^)/~~ バイバイ
Posted by 草野球チーム・自営隊 “隊長” at 2011年04月17日 23:51
★隊長さんへ
姉に代わって有難うございます!!!!!

隊長さんトコも、なかなかやりますね~(笑)
やはり、変な緊張すると何かミスするんですよね。
だから私は、当日まで緊張させないために、司会の練習は
2回しかしませんでした(練習すると緊張してくるので)
当日も何とかなる!精神で何も考えずに挑んだので、
緊張はあまりせずに済んで良かったです(^^;
Posted by チャッピーちゃんチャッピーちゃん at 2011年04月18日 00:42
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2011年3月26日土曜、姉(次女)の結婚式(長文)
    コメント(8)