2012年05月12日

なんじゃもんじゃ!?

私が今、住んでいる場所は大通りがあります。そして両脇には、たくさんの街路樹が植えられています。
先月は、桜通りという名前だけあって、桜がたくさん咲いていました。(等間隔に植えられているからか、桜並木まではいかないけど、かなり綺麗でした。写真は、家から一番近い桜の木を1本だけ撮りました)




あと、写真を撮り忘れましたが、近くの神社にはハクレンの花が見事に咲いていました。


そして今の街路樹は、ちょっと変わった白い花が満開に咲いています。






写真が下手で伝わりにくいかと思いますが、白い花のかたまりが、まるでふわっとした雪をかぶったような風景になっているんです!!名古屋のヘルパーさんに、これは何ですか?と聞いたら『ナンジャモンジャの木だよ』と言われ、目が点に…(^_^;)

なので早速、ネットで調べたら…
・開花時期は、4/20頃〜 5/10頃。
・プロペラ型の白い花。すぐ散ってしまう。
・「雪のように白い花」が観る人を魅了してやまない。その事が知名度を高め、全国各地に移植され、親しまているらしい。
・明治時代、東京の青山練兵場(今の明治神宮外苑)の道路沿いに、このナンジャモンジャがあり、名前がわからなかったので「何の木じゃ?」とか呼ばれているうちに、いつのまにか「なんじゃもんじゃ?」という変わった名前になってしまったらしい…。
・ヒトツバタゴ属(モクセイ科の落葉高木。葉は、托葉のない単葉で、長い葉柄があり対生する。緑色、楕円形、長さ3〜7cmで、裏面には褐色の毛が生える)

だそうです。私は初めて知りました。


^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

ちなみに、ナンキンハゼという木も近くの街路樹に植えられているため、紅葉シーズンは物凄く綺麗なのはもちろんのこと、冬になって完全に葉を落とした後のクリスマスの頃には、枝いっぱいに白いタネをつけた姿も素敵なので、すごく楽しみです★(ナンキンハゼは実家にも植えてあるので)


同じカテゴリー(ひとりごと?)の記事画像
去年のを教訓に
明けて日にちが経っちゃいました(^^;
初デコレーション?
テスト投稿中
現在と去年の今頃
それぞれの思い・・・
同じカテゴリー(ひとりごと?)の記事
 去年のを教訓に (2013-01-12 19:05)
 こんな時間に目が覚めても。。。(^^; (2013-01-10 03:10)
 明けて日にちが経っちゃいました(^^; (2013-01-06 19:00)
 今年を振り返って (2012-12-31 22:53)
 初デコレーション? (2012-10-28 17:45)
 テスト投稿中 (2012-10-23 17:51)

Posted by チャッピーちゃん at 03:06│Comments(0)ひとりごと?
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
なんじゃもんじゃ!?
    コメント(0)